レビュー
「Google Chrome」で閉じたタブをツールバー上から手軽に開ける「SimpleUndoClose」
ボタンクリックで閉じたタブを一覧表示、表示する件数などを柔軟にカスタマイズ
(2013/1/22 10:43)
「SimpleUndoClose」は、「Google Chrome」でツールバー上のボタンから最近閉じたタブを手軽に開けるようにする拡張機能。「Google Chrome」に対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 7上の「Google Chrome」v24.0.1312.52で動作を確認した。ライブラリサイト“Chrome ウェブストア”からダウンロードできる。
インストールすると、ツールバーに矢印の形をしたボタンが追加される。ボタンをクリックするとポップアップが表示され、最近閉じたタブのタイトルが一覧表示される。タイトルをクリックすれば、タブを開き直すことが可能。
ポップアップにはインクリメンタルサーチに対応する検索ボックスが用意されており、タブのタイトルやURLに含まれる文字列を入力して、タブの絞り込みが可能となっている。なお標準の設定ではタブのタイトルのみがヒットする設定となっており、オプション画面でヒットする条件をタイトルのみ、URLのみ、両方のなかから選択できる。
またオプション画面では、閉じたタブの履歴を保存する件数や、ポップアップ画面上に表示する閉じたタブの件数を設定できる。標準ではどちらも10件だが、履歴を保存する数を増やした場合は、ポップアップ画面でページを切り替えることが可能となる。
加えて、ツールバー上のボタンをダブルクリックしたり、[Ctrl]+[Z]キーを押すことで、「Google Chrome」標準のショートカットキーである[Ctrl]+[Shift]+[T]キーと同じように、直前に閉じたタブを開き直す機能も備える。
「Google Chrome」自体の“新しいタブ”にも、最近閉じたタブをリストアップして開く機能が用意されているが、手軽さやカスタマイズ性を求める場合は本拡張機能を利用してみてはいかがだろう。
ソフトウェア情報
- 「SimpleUndoClose」
- 【著作権者】
- iron2000 氏
- 【対応OS】
- (編集部にてWindows 7で動作確認)
- 【ソフト種別】
- フリーソフト
- 【バージョン】
- 1.0(12/12/26)