レビュー

女の子キャラとお話できるWindows ストアアプリ「Apricot」

登録したRSSの内容をもとに自由気ままにフキダシでお話

「Apricot」v1.5

 「Apricot」は、登録したRSSフィードの内容をもとに、女の子のキャラクターがお話するのを見て楽しむWindows ストアアプリ。Windows 8/RTに対応する120円のシェアウェアで、Windows ストアからダウンロードできる。

 デスクトップ向けに公開されている同名ソフトのWindows ストアアプリ版。登録したRSSフィードの内容をもとにして、ピンクの髪の女の子キャラクター“アプリコたん”が自由気ままにフキダシでお話する。文字入力により、こちらからアプリコたんに話しかけることも可能で、内容に応じて返事をしてくれる。

 話しかけることでアプリコたんの好感度を上げることができ、表情やセリフが追加されるといった要素も用意されている。背景にはRSSのタイトルが一覧表示され、ダブルクリックすればWebブラウザーで当該ページを開ける。また、現在の天候と連動して背景が変化する機能も備えている。なお試用時には衣装の着せ替え機能が制限されており、アプリを購入することで、“アリス”“悪魔”といった衣装へ着せ替えられる。

 また、一部機能が利用できなくなるが、“スナップ”機能によりキャラクターを画面端に表示させておくことも可能。

ソフトウェア情報

「Apricot」
【著作権者】
Masaaki Kawata 氏
【対応OS】
Windows 8/RT(x86, x64, ARM)
【ソフト種別】
シェアウェア 120円(試用可能)
【バージョン】
1.5

(加藤 達也)