レビュー

オフラインでの“人狼ゲーム”をサポート「汝は人狼なりや? for Windows desktop」

進行役が読み上げるメッセージがゲームの進行に合わせて表示される

「汝は人狼なりや? for Windows desktop」v1.0.0.2

 「汝は人狼なりや? for Windows desktop」は、オフラインで“人狼ゲーム”を遊ぶ際の進行をサポートするソフト。Windows 7に対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 8で動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。なお、動作には「Microsoft .NET Framework 4 Client Profile」が必要。

 “人狼ゲーム”とは、参加者が村に住む人間側と、人間のふりをして村に紛れ込み村人の命を狙う人狼(狼男)側に分かれて、相手側の人数を減らしていくパーティゲームのこと。今年になってテレビのバラエティ番組“人狼~嘘つきは誰だ?~”“生ジンロリアン~人狼~”が放送されたこともあり、最近特に盛り上がりをみせている。

 ゲームは、人狼側の参加者は他に誰が人狼役なのかを把握しているが、人間側は自分の役割以外わからない状態で進む。昼と夜のフェイズを合わせた1ターンを1日と考え、昼フェイズではすべての参加者が一定時間話し合って人狼らしき人物をあぶりだし、投票で1人処刑する人物を決定しなければならない。

 夜フェイズでは、人狼側が指定した参加者が1人襲撃されて脱落する。これを繰り返して、人狼側が全滅したら人間側の勝利、人間側の参加者数が人狼側の参加者数と同数以下まで減れば人狼側の勝利、というのが一般的な“人狼ゲーム”のルールだ。人間側には通常の村人以外に占い師などの特殊な役割があり、ゲームをさらに盛り上げていく。

 本ソフトは、“人狼ゲーム”を遊ぶにあたり参加者とは別に必要な進行役の作業などをサポートしてくれるソフト。オフラインで参加者が集まったところで、ノートPCなどに入れて使用する。

 一般的にはカードを使って決定する役割をカードなしで決定できるほか、進行役が読み上げるメッセージがゲームの進行に合わせて表示される。進行役が声に出していいメッセージは白字、声に出してはいけないメッセージは青字で表示されるので、進行役に不慣れな参加者でもスムーズにゲームを進められるのがうれしい。

 また、昼フェイズの話し合いの時間をカウントダウン表示したり、勝敗が決まったら自動的に判定して結果を表示する機能なども備える。さらに、参加者別の画像を登録して一覧表示したり、WAVE形式の音声ファイルを用意すればBGMやフェイズ開始時のSEなどとして鳴らすこともできる。

 加えて、同梱のhelp.txtには“人狼ゲーム”のルールや各種役割の説明が書かれているので、“人狼ゲーム”を遊んでみたいが詳しいルールがわからないので断念していた人でも安心だ。

 なお、“人狼ゲーム”を遊ぶ場合はなるべく参加者が多いほうが盛り上がるので、できれば7・8人以上集まって遊ぶことをオススメしたい。

ソフトウェア情報

「汝は人狼なりや? for Windows desktop」
【著作権者】
oika 氏
【対応OS】
Windows 7(編集部にてWindows 8で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.0.2(13/07/15)

(橋本 崇史)