レビュー

ニコニコ生放送の放送開始をポップアップなどで通知「ニコ生アラート(´・ω・`)」

未参加のコミュニティの放送開始や指定ユーザーの番組放送開始も通知できる

「ニコ生アラート(´・ω・`)」v2.15.5.0

 「ニコ生アラート(´・ω・`)」は、ニコニコ生放送の放送開始を音声やポップアップ、メールなどで通知できるタスクトレイ常駐型ソフト。64bit版を含むWindows XP/Vista/7/8に対応する寄付歓迎のフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。なお、動作には.NET Framework 3.5 SP1が必要。

 ニコニコ生放送の放送開始を通知することは、公式のソフト「ニコ生アラート(本家)」などを利用することでも実現できる。「ニコ生アラート(´・ω・`)」は、「ニコ生アラート(本家)」では通知できない、未参加のコミュニティの放送開始を通知できるほか、指定したユーザーの番組が放送開始された際にも通知を行えるのが特長。

 また、通知方法もポップアップやメールだけでなく音声合成ソフト「棒読みちゃん」と連携して、開始された番組のタイトルや放送者名などを読み上げたり、Twitterを介して通知を行える。さらには、放送開始時に自動でWebブラウザーやニコニコ動画のコメントビューワーを起動して番組を開くことが可能。いくつかのコメントビューワーに標準で対応するほか、任意のソフトを引数を指定して起動することもできる。

未参加のコミュニティの放送開始を通知できる
放送開始時に自動でWebブラウザーやニコニコ動画のコメントビューワーを起動して番組を開くことが可能

 参加しているコミュニティや登録しているチャンネルは自動で取得され通知を行える。未参加のコミュニティを登録する際は番組のURLまたはIDを入力して登録する仕組み。なお、未登録のチャンネルの番組開始を通知する機能も備えるが、編集部にて試用したところ正常に動作しなかった。

 そのほか、タイトルや説明文に指定したキーワードを含む番組は通知をブロックする機能や、指定したユーザーが放送した番組をログに保存して、リストから開けるようにする機能なども備える。

ソフトウェア情報

「ニコ生アラート(´・ω・`)」
【著作権者】
K.E 氏
【対応OS】
64bit版を含むWindows XP/Vista/7/8
【ソフト種別】
フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】
2.15.5.0(13/12/21)

(長谷川 正太郎)