レビュー

デスクトップを動画キャプチャーしてWebですばやく共有「どうがなう」

キャプチャーからアップロードまでシームレスに行え、実況向けのマイク入力機能も

「どうがなう」v2014.05.25.a

 「どうがなう」は、デスクトップ上を動画キャプチャーして専用のWebサイト“どうがなう”を通じて共有できるソフト。Windows Vista/7/8/8.1に対応するフリーソフトで、“どうがなう”からダウンロードできる。

 キャプチャーからアップロードまでシームレスに行えるのが特長で、Webサイトへのログインは不要。アップロードが完了するとクリップボードへ30文字ほどのURLがコピーされ、このURLをSNSなどに貼り付けることで共有できる。

 起動すると水色の枠だけのウィンドウが開くので、枠をドラッグしてキャプチャーしたい範囲を指定しよう。[Shift]キーを押すとキャプチャーが開始され、[Esc]+[E]キーでキャプチャーを終了するとともにアップロードが始まる。アップロードが完了するとURLがクリップボードへコピーされる仕組み。

“どうがなう”上にアップロードされた動画

 “どうがなう”上にアップロードされた動画はIPアドレスが変更されない限り、削除したり、自分がアップロードした動画の一覧を表示できる。撮影された動画にはPCで再生されてえいた音声も含まれ、最大30分の動画を撮影・アップロード可能。また、動画はH.264とAACを組み合わせたMP4形式にエンコードされてアップロードされる。

 さらに、[Ctrl]キーでもキャプチャーを開始でき、この場合はマイク入力の音声を動画に含めることが可能。ゲームの実況動画などをアップロードする際に重宝するだろう。

ソフトウェア情報

「どうがなう」
【著作権者】
kukusama 氏
【対応OS】
Windows Vista/7/8/8.1
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2014.05.25.a(14/05/25)

(長谷川 正太郎)