レビュー

“BOOK☆WALKER”の電子書籍がデスクトップで楽しめる「BOOK☆WALKER for Windows」

「Adobe AIR」製からネイティブアプリに。モバイル端末との付箋同期をサポート

「BOOK☆WALKER for Windows」v1.1.0

 「BOOK☆WALKER for Windows」は、電子書籍ストア“BOOK☆WALKER”で購入した電子書籍をWindows デスクトップで閲覧できるソフト。Windows 7/8/8.1に対応するフリーソフトで、“BOOK☆WALKER”のWebサイトからダウンロードできる。

 本ソフトは、電子書籍ストア“BOOK☆WALKER”の公式クライアントソフト。本ソフトを利用すれば、iPhone/iPadやAndroidだけでなく、PCでも“BOOK☆WALKER”で購入した電子書籍を楽しむことができる。

 昨年2月にリリースされたベータ版はMacにも対応する「Adobe AIR」製であったが、正式版となる「BOOK☆WALKER for Windows」はWindowsのみで動作するネイティブアプリケーションとなっている(Mac版は後日リリースされる予定)。なお、これに伴い、動作OSがWindows XP/Vista/7からWindows 7/8/8.1へと変更されているので注意しよう。また、ベータ版の提供は2014年夏以降を目途に停止されるとのこと。Windowsユーザーでまだベータ版を利用している場合は、早めに移行を済ませてしまうことをお勧めする。

 「BOOK☆WALKER for Windows」は、大きく分けてローカルにダウンロードした電子書籍の管理機能と電子書籍のビューワー機能の2つから成る。電子書籍を購入するストア機能は備えていないので、電子書籍を購入するにはWebブラウザーで“BOOK☆WALKER”へアクセスして購入する必要がある。

電子書籍の管理機能
電子書籍のビューワー機能

 電子書籍の管理画面は、ほかの電子書籍アプリでよく見られる“本棚”デザインではなく、単なるデータグリッドとなっている。電子書籍アプリとしてみると多少殺風景な感は否めないが、PCソフトとしてみるならばこちらの方が馴染む。

 この画面では“BOOK☆WALKER”で購入済みの電子書籍をローカルへダウンロードしたり、ビューワーを起動して読んだりすることが可能。“BOOK☆WALKER”で購入したにも関わらず電子書籍が一覧に現れない場合は、画面左上にある[最新の状態に更新]ボタンを押してみよう。電子書籍一覧が更新され、購入済み書籍が表示されるはずだ。

 また、手持ちのEPUB形式の電子書籍ファイルを追加することも可能。画面右上の[編集]ボタンを押して編集モードへ移行すれば、電子書籍を削除することもできる。その際、ダウンロードした電子書籍データのみを削除するか、一覧から書籍そのものを削除するかが選択可能。一覧から削除した書籍は、[設定]-[書籍一覧の再作成]コマンドで復活させることができる。

編集モード。電子書籍のダウンロードと削除が可能
電子書籍を削除する際は、データのみの削除と書籍一覧からの削除が選択できる

 ビューワー画面も比較的シンプルで、とくに操作に迷うことはないだろう。文字サイズの調整や全画面表示に対応するほか、タッチ操作もサポートされており、画面の端をタップすることでページを送ることが可能。設定ダイアログではどの領域をタップすればページ送りを行うかを調整したり、ページ送りの方向を反転させることもできる。

 さらに、モバイル端末と同期可能な“付箋”機能も搭載。モバイルで読み進めた続きをPC側で読むといったことも可能だ。

文字サイズの調整や全画面表示に対応するビューワー画面。モバイル端末と同期可能な“付箋”機能も搭載
どの領域をタップすればページ送りを行うかを4段階で調整可能

 なお、一部の書籍には非対応。また本ソフトを利用する際は、まず“BOOK☆WALKER”で無料配信されている書籍を利用し、本ソフトが正常に動作することを確認してから有料の書籍を購入することが推奨されている。

ソフトウェア情報

「BOOK☆WALKER for Windows」
【著作権者】
(株)ブックウォーカー
【対応OS】
Windows 7/8/8.1
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.1.0(14/08/05)

(樽井 秀人)