レビュー

シンプルで気の利いたネットワークスキャナー「Advanced IP Scanner」

ポートをスキャンしてHTTP/HTTPS/FTPサーバーや共用フォルダーを検索することも

「Advanced IP Scanner」v2.4.2526

 「Advanced IP Scanner」は、指定した範囲のIPアドレスをスキャンしてローカルネットワーク上の端末を検出できるツール。すべてのWindowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 8.1で動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 本ソフトは、シンプルなネットワークスキャナー。ワイヤレス接続を含むローカルネットワークをスキャンし、名前や端末のタイプ、OS、製造元、MACアドレスといった端末の詳細情報を取得して一覧表示できる。IPアドレスの範囲を指定して一度に大量の端末をスキャンできるだけでなく、特定の端末を“お気に入り”に登録し、登録された端末のみをスキャンすることも可能だ。

 さらに、ポートをスキャンしてHTTP/HTTPS/FTPサーバーや共用フォルダーを探すことも可能。検出されたサーバーや共有フォルダーは、端末の下にツリーとして表示される。意図せず公開しているサーバーや共有フォルダーがないかチェックしたり、特定の端末のサーバーや共有フォルダーにすばやくアクセスするために使えるだろう。

 そのほかにも、ちょっとした便利なツールを多数備えている。たとえば、検出された端末に対して“ping”“tracert”“telnet”などのコマンドを実行することが可能。“Wake-On-LAN”に対応していれば端末をネットワーク経由で起動させることができるほか、対象の端末がWindows機ならばコマンドを送信して遠隔シャットダウンしたり、「リモート デスクトップ接続(RDP)」で接続したりすることができる。

ソフトウェア情報

「Advanced IP Scanner」
【著作権者】
Famatech
【対応OS】
すべてのWindows
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2.4.2526(14/12/03)

(樽井 秀人)