杜のAndroid研究室

第241回

Instagramのフォトコラージュ作成アプリ「Layout from Instagram」

直感的な操作で写真をレイアウトして、InstagramやFacebookに投稿可能

 『杜のAndroid研究室』では、スマートフォン向けOS“Android”をテーマに、窓の杜スタッフが厳選したアプリなどを紹介していく。今回は、フォトコラージュ作成アプリ「Layout from Instagram」に焦点を当て、その使い方と機能を紹介しよう。

写真を選択するだけでコラージュ画像をプレビュー表示

「Layout from Instagram」
起動画面下部では、端末内の写真が一覧表示される

 「Layout from Instagram」は、人気の画像共有サービス“Instagram”の開発元である米Instagram社が提供するフォトコラージュ作成アプリ。端末内の写真を選択して簡単にコラージュを作成でき、ドラッグ&ドロップなどの直感的な操作でレイアウトを調整可能。なお、本アプリはフォトコラージュの作成に特化したアプリとなっており、“Instagram”アカウントでのログインなどは不要。作成したコラージュ画像は、「Instagram」などのアプリを起動して、画像共有サービスやSNSへシェアすることができる。

 起動時に表示される[ギャラリー]画面では、画面下部に端末内の写真が一覧され、コラージュに使用したい写真をタップして複数選択可能。なお、画面左下にある[ギャラリー]タブをタップすると、写真が保存されているフォルダーが一覧表示され、フォルダーを選択して写真を絞り込むことができる。

 また、画面下部中央の[フェイス]タブを選択すると、人物が写った写真が自動抽出されて一覧できるため、自分や友達などが写った写真をすばやく探して選択することが可能。そのほか、画面右下の[最近]タブを選択して表示される画面では、最近コラージュに使用した写真を一覧することができる。

 コラージュに使用できる写真は最大9枚。写真を選択すると、画面上部にさまざまなレイアウトのコラージュ画像がプレビューされ、左右にスクロールしながら確認可能。好みのレイアウトを見つけたら、コラージュ画像をタップして編集画面を表示しよう。

[フェイス]タブを選択すると、人物が写った写真が自動抽出されて一覧可能
画面下部で写真を複数選択すると、上部にさまざまなレイアウトのコラージュ画像がプレビュー表示される

マス目のサイズを調整したり、写真を反転させてコラージュを編集できる

 コラージュ画像の編集画面では、長方形や正方形のマス目に写真が配置されており、各写真をピンチアウト・イン操作で拡大・縮小したり、上下左右のドラッグで位置を調整可能。また、各写真を長押しすると選択状態となり、任意のマス目へドラッグ&ドロップすることで、写真を入れ替えることができる。さらに、各写真をタップすると周囲に青色の枠線が表示され、枠線を上下または左右にドラッグすることで、マス目のサイズを自由に調整することも可能だ。

 また、各写真をタップで選択したあとで、画面下部の[ミラー]ボタンをタップすると写真を左右反転させることができ、同様に[回転]ボタンをタップすれば、写真を上下反転させることが可能。そのほか、写真の選択後に画面左下の[変更]ボタンをタップすると、端末内の写真をあらためて一覧表示し、コラージュに使用する写真を変更することができる。

 納得のいくコラージュ画像を作成できたら、画面右上の[保存]ボタンをタップして、端末内に画像を保存しよう。続いて表示される[シェア]画面では、コラージュ画像を画像共有サービスやSNSへシェアすることが可能。画面下部の[Instagram]ボタンをタップすると、“Instagram”の公式アプリ「Instagram」を起動し、フィルターを適用したり、明るさ・コントラストなどを調整して画像を加工したうえで、“Instagram”へ投稿できる。

 また、[Facebook]ボタンからコラージュ画像をFacebookへ投稿できるほか、[その他]ボタンからTwitterやメールなどで画像をシェアすることも可能だ。

各写真をピンチアウト・インで拡大・縮小したり、ドラッグ&ドロップで入れ替えられる
青色の枠線を上下または左右にドラッグして、マス目のサイズを変更可能
画面下部のボタンをタップして、写真を左右反転または上下反転させることができる
「Instagram」などのアプリを起動して、コラージュ画像をシェアできる

タイマー撮影した自撮り写真でコラージュを作成可能

インカメラで連続写真をタイマー撮影し、コラージュに使用することが可能

 このほか、[ギャラリー]画面中央にある[写真ブース]ボタンをタップすると、端末のインカメラを起動して、その場で自撮り写真をタイマー撮影できる。デフォルトでは、4枚の連続写真を一定間隔でタイマー撮影できるようになっているが、ファインダー画面右下にある数字をタップすることで写真の枚数を変更でき、1枚から4枚までを指定可能。

 ファインダー画面下部中央にある[シャッター]ボタンをタップすると、ボタン内のタイマーの針が回転して、1周するごとに自動で撮影が行われる。撮影後、[ギャラリー]画面に戻ると、画面下部の一覧で自撮りした写真がすでに選択された状態になっているため、レイアウトを選択して、すばやくコラージュ画像を作成することが可能だ。

「Layout from Instagram」
【著作権者】
Instagram
【対応OS】
Android 4.1以降
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.3(15/05/26)

(ライターズハイ:鈴木 友博)