覚えておきたいiOS 11の便利機能

【iOS 11の小技】新「メモ」アプリは画像や図、表などをドラッグで別のメモへコピー可能

 2017年10月にリリースされたiOS 11へは、もうアップデートしましたか? 「iOS 11でさらに便利になったiPhone & iPad(仮)」では、iOS 11で利用できる機能を厳選し、iPhone&iPadをさらに使いこなすためのヒントを紹介します。(ここではiOS 11.0.3で操作しています。)

 iOS 11では、メモをまとめるための機能が強化されました。表の挿入も可能になり、他のメモに含まれる画像や図、表などをドラッグしてコピーできます。重要なメモのピン留めやフォルダー分けも可能です。単なる“メモ”ではない高機能をぜひ試してみてください。

文字列を選択して表の挿入アイコンをタップすれば、すばやく表に変換できる。もちろん、表を挿入してから文字入力することも可能だ

 例えば、スキャンしていた画像が複数のメモに保存されている場合、ドラッグしてひとつのメモにまとめる時などに便利です。「メモ」アプリを横位置で表示しておきます。コピー元のメモを開いて、画像や図などの要素をロングタップすると選択状態になるので、そのまま貼り付け先のメモの上までドラッグします。表示されたメモの貼り付けたい位置へドロップします。

「メモ」アプリを横位置で表示しておく。コピー元のメモを開き、コピーしたい要素をロングタップすると選択状態になる。そのまま貼り付け先のメモの上までドラッグし、表示されたメモの貼り付けたい位置へドロップする

 作成済みのメモは、直感的にすばやく整理できます。メモのタイトルを右方向へドラッグするとピン留め、左方向へドラッグすると、ロック、フォルダー分け、削除のアイコンが表示されます。

メモのタイトルを右方向へドラッグすると、ピン留めのアイコンが表示される。左方向へドラッグすると、ロック、フォルダー分け、削除のアイコンが表示される