知っ得!旬のネットサービス

AIを用いてラフスケッチを線画へ自動変換できる「Sketch Simplification」

スキャンした鉛筆画を自動変換。簡略度はスライダーで調整可能

 本連載では、最近新しくリリースされたか、またはネットで話題になった“旬の”ネットサービスを週替わりで紹介する。

「Sketch Simplification」

 「Sketch Simplification」は、ラフスケッチの自動線画化サービス。スキャンした鉛筆画をはじめとするラフスケッチ画像を、人工知能技術を用いることで、清書された線画へと自動的に変換してくれる。

 利用にあたっては、まず線画が描かれた手元のファイルを選択。簡略度をスライダーで調整して[線画化!]ボタンをクリックすることで、線画化した結果をWebページ上へ出力できる。出力画像は元画像と同じサイズとなるが、長辺が512ピクセルを超える場合は自動縮小される。出力結果は必要に応じて右クリックなどからローカルにダウンロードする。

 本サービスの母体となった研究“ラフスケッチの自動線画化”は、白黒写真のカラー化技術で話題になったのと同じ早稲田大学のグループによるもので、同グループではユーザーテストにより既存のツールに比べて自然な線画が生成されていることを確認できたとしている。

ソフトウェア情報

「Sketch Simplification」
【提供元】
シモセラ エドガー 氏、飯塚 里志 氏、佐々木 一真 氏、石川 博 氏
【利用料】
無料