知っ得!旬のネットサービス

漢字にまつわるさまざまな情報を検索できる総合サイト「漢字ペディア」

漢字にまつわるさまざまな情報を検索できる総合サイト「漢字ペディア」

フリーワードでの漢字検索機能のほか、四字熟語やことわざなどの索引機能も搭載

 本連載では、最近新しくリリースされたか、またはネットで話題になった“旬の”ネットサービスを週替わりで紹介する。

「漢字ペディア」

 「漢字ペディア」は、公益財団法人 日本漢字能力検定協会が運営する、漢字にまつわる総合サイト。漢字一字、言葉、よみなどから漢字についての情報を調べられるのはもちろんのこと、音訓索引、四字熟語索引、故事・ことわざ索引、同訓異義索引、熟字訓・当て字索引などの機能を備えており、漢字についての総合的な知識を得るのに役立つ。

 サイトはフリーワードでの漢字検索機能と、索引機能の大きく2つに分かれている。前者では指定した漢字について、読みや画数、部首、漢字の種別、漢字能力検定における級数、JISコード、意味などの情報を表示できるほか、その漢字から始まる言葉や、同じ部首の漢字を検索可能。後者は音訓索引、四字熟語索引、故事・ことわざ索引、同訓異義索引、熟字訓・当て字索引などの機能が用意されている。

ソフトウェア情報

「漢字ペディア」
【提供元】
公益財団法人 日本漢字能力検定協会
【利用料】
無料

(山口 真弘)