今日のお気に入り

散らばったウィンドウを集める「デスクトップマグネット」

集めたままで移動も可能、画面外にあるウィンドウの呼び戻しにも

(10/02/04)

「デスクトップマグネット」v1.00「デスクトップマグネット」v1.00

 複数のウィンドウを一箇所に集められるソフト。デスクトップ上であちこちに開いたウィンドウを整理したいときなどにお勧め。また、何かのはずみでウィンドウがデスクトップ画面の外に開いてしまい、マウスで移動できなくなった場合の呼び戻し用にもいいだろう。

 デスクトップに現れるU字磁石のようなアイコンをダブルクリックすれば、ちょうど鉄が磁石に引き寄せられるように、各ウィンドウが左上の隅を基準として一箇所に集められる。この基準位置は、あらかじめ左上・右上・左下・右下・中央から選択可能。最小化しているウィンドウは除外したり、自動で元のサイズへ戻してから集めることもできる。

 たとえばウィンドウの右上を基準に集めれば、ウィンドウを閉じる[×]ボタンの位置が揃うので、たくさん開きすぎたウィンドウを連続して閉じたいときに便利。このとき必要なウィンドウは先に最小化し、集める対象外にしておけば、閉じずに残せるわけだ。

 集めたウィンドウはそのまま磁石アイコンをドラッグして全体移動が可能。また右クリックメニューから、デスクトップの上下左右端や四隅、中央へも一括移動できる。集める前の状態へ戻す機能もあるので、手軽に使えるだろう。

【著作権者】
tori 氏
【対応OS】
Windows XP
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.00

(川原 徹也)