今日のお気に入り

デジカメのメモリカードから手軽にファイル転送「Porter」

メモリカードから起動可能、転送先や拡張子指定などの設定を接続PCで使い分け

(10/02/25)

「Porter」v1.0.0「Porter」v1.0.0

 デジカメのメモリカードから撮影画像や動画などのファイルを手軽に転送できるソフト。デジカメ付属の転送ソフトに不満がある人や、OSをバージョンアップしたら転送ソフトが動作しなくなった場合などにもお勧め。

 最初に転送元と転送先のフォルダを指定しておけば、以後は[転送]ボタンを押すだけでファイルを転送できる。このとき事前に表示される転送対象のファイル一覧を見て個別にファイルを転送対象から外したり、拡張子で限定することも可能。ファイルは日付ごとに“2010-02-25”といった名前のサブフォルダを自動作成してその中へ転送できるほか、任意名のサブフォルダを作成して転送したり、サブフォルダを作らずに転送することもできる。

 さらに本ソフトはメモリカード上からも起動可能。転送元のフォルダは相対パスで指定できるためメモリカードのドライブレターが変わっても問題なく、また設定は接続PCごとに保存されるので、たとえば同じ1枚のメモリカードを複数のPCに接続し、それぞれで異なるパスのフォルダへ転送するといったことも簡単にできる。

 なお、日付でフォルダ分けする場合の日付はファイルのタイムスタンプをもとにしており、Exif情報として記録された撮影日ではないことに注意。

【著作権者】
野首 忠晴 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.0(10/02/16)

(川原 徹也)