今日のお気に入り

IEの“お気に入り”に表示順の番号を付加「I.E.お気に入り自動ナンバリング」

ほかのPCやWebブラウザーへブックマークを表示順ごとエクスポートしたいときに

(10/07/13)

「I.E.お気に入り自動ナンバリング」v1.01「I.E.お気に入り自動ナンバリング」v1.01

括弧つきの番号が登録名の先頭に付加される括弧つきの番号が登録名の先頭に付加される

 IEの“お気に入り”に表示順の番号を一括付加するソフト。たとえば、ほかのWebブラウザーへブックマークを表示順ごとエクスポートしたいときの前処理などにお勧め。

 IEに登録されている“お気に入り”に対し、現在の表示順に従って“[01]窓の杜”、“[02]インプレス”というように登録名の先頭へ括弧つきの番号をボタン1つで一括付加できる。付加後に“お気に入り”の表示順が狂っても、“名前順で並べ替え”を行うことで簡単に表示順を戻せるというわけだ。

 付加する番号は、同一フォルダ内にある“お気に入り”の登録数が9個以下なら1桁、10~99個以下なら2桁、というように番号の桁数も自動で調節される。また、番号をいったん付加したあと“お気に入り”の表示順を手動で並べ替えても全体の番号を簡単につけ直せるほか、付加した番号すべてを取り除いたり、番号を付加する前の表示順に戻す機能などもある。

 なお、“お気に入り”の同一フォルダ内にある登録数が1,000を超えていると、番号は1,000までしか付加されないので注意。また、つけた番号を取る際、番号を取ることで同名になるものが同一フォルダ内にあると不具合が生じるおそれがあるということなので、そうした登録名がないか事前にチェックしておこう。

【著作権者】
愛とゆり 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.01(10/05/22)

(川原 徹也)