今日のお気に入り

小学1年生で習う漢字80字の書き順をアニメーション表示「書太郎Free」

漢字ボタンを押すだけのカンタン操作、似た漢字2つの書き順を比べる機能も

(10/11/10)

「書太郎Free」v1.0「書太郎Free」v1.0

漢字2つの書き順を比較漢字2つの書き順を比較

 小学1年生で習う教育漢字・全80字それぞれの書き順をアニメーションで表示するソフト。見たい漢字ボタンを押すだけのカンタン操作で、お手本の書き方を確認できる。たとえば小学校にあがる前の子供をもつお父さん・お母さんで、自分が漢字を教えるには正確な書き順に自信がない、といった場合にお勧め。

 起動すると漢字が1つずつ書かれた80個のボタンがウィンドウの左右に表示される。書き順を見たい漢字のボタンをクリックすると、その漢字がウィンドウ中央に大きく、ちょうど目に見えない太ペンを使って誰かが画面上に書いているかのようにアニメーションで描画される仕組み。このとき背景には十字の赤い罫線が表示され、形のバランスもわかりやすい。

 設定により、描画速度の調節や赤い罫線の消去、また描いたあと漢字の読みを音声で再生するオプションを利用可能。そのほか2つの漢字を登録して書き順を比較できる機能があり、たとえば“右”と“石”、“川”と“小”など、形は似ていても書き順が違うものを見比べたいときに便利だ。

 なお筆者が試用したところ、まれに書き順の描画が途中で止まったり消えてしまう現象が見られた。その場合でも同じボタンを押し直せば、改めてきちんと描画されるようだ。

【著作権者】
FUNAKI_soft 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0

(川原 徹也)