今日のお気に入り

漢字の字画を細部まで確認する際の辞書代わり「漢字確認」

子どもの漢字練習のサポートや手書きしたいのに漢字を正しく思い出せないときに

(11/08/19)

「漢字確認」v1.0.4231.15913「漢字確認」v1.0.4231.15913

 漢字の字画を細部まで確認したいときに辞書代わりとして役立つソフト。テキストエディターやワープロソフトなどで字画を確認する際は、一時的にフォントサイズを大きくし、確認を終えたら元のサイズに戻すという手間が必要だが、本ソフトはメモ帳風の画面に標準で大きなフォントサイズが設定されているため、字画を確認したいときに手軽に利用できるのが特長。

 機能は、フォントの種類やフォントサイズの設定、クリップボードとの連携、常に最前面表示の4つのみとシンプルだ。フォントサイズは標準設定が48ポイントとなっており、最大で72ポイントに設定できる。クリップボードとの連携機能は、テキストエディターやWebブラウザーなどほかのアプリケーションでクリップボードへコピーした文字が自動で本ソフトへ貼り付けられる仕組みだ。なお、先に調べたい文字をコピーしておいてから本ソフトを起動するといった使い方でもOK。

 漢字が思い出せないときにパソコンを辞書代わりに使う人、また子どもの漢字練習をサポートしたい保護者などにオススメしたい。なお、動作には.NET Framework 2.0/3.0/3.5のいずれかが必要。

【著作権者】
夏 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.4231.15913

(小松 佳那)