いまさら聞けないWindows 10のTips

第156回

今、何Mbps? Wi-Fiにどれくらいの速度でつながっているか確認したい!

 度重なるアップデートによって、次第に使いやすさを向上させつつある「Windows 10」。普段、何気なく使っているかもしれませんが、いつのまにか追加された新機能や知らずに過ごしていた便利な機能、隠れた機能なども存在します。本連載では、そんな知っておくと便利なWindows 10のTipsを紹介します。

OS標準機能でWi-Fiの通信速度を表示する方法

 今やPCのネットワーク接続の方式の主流は、Wi-Fi(無線LAN)かと思いますが、果たして、今、どれくらいの速度でWi-Fiに接続されているかが気になったことはありませんか?

 Wi-Fi接続ツールやアプリなどを使う方法もありますが、Windowsの標準の機能だけでも以下のような方法で簡単に速度を確認できます。

ネットワークアイコンを右クリックして[ネットワーク共有センターを開く]を選択、[アクティブなネットワークの表示]にある一覧から、[Wi-Fi(接続先名)]をクリック

 Wi-Fiの状態画面の[速度]に表示されているのが通信速度です。PCに搭載されている無線LANモジュールが対応する速度によって、1300Mbpsや866.7Mbps、433Mbpsなどと表示されます。

 ただし、この速度は、いわゆるリンク速度です。あくまでもPCとアクセスポイントの間が何Mbpsでつながっているかを示すもので、インターネット接続の速度ではありません。

 このため、PCとアクセスポイントの距離や壁の有無、周囲の電波状況などによって値は変化します。『Wi-Fiが遅いなあ』と感じた時などは、この値に注目してみるといいでしょう。