やじうまの杜

Twitterでクソリプを送ってきたユーザーをまとめてブロック!無償サービスが登場

特定キーワードを含むリプライやメンションを送ってきたユーザーをブロックする「TweetBloc」

 “やじうまの杜”では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

「TweetBloc」

 Twitterを使っていると、不意に縁もゆかりもない他人から不快なツイートを浴びせられることがありますが、そんな時のためにTwitterにはブロックやミュートという仕組みが備わっています。しかし、たまたま自分のツイートがバズってしまい大量の不快なツイートが届くと、いちいち送り主をブロック・ミュートしているだけで心が折れてしまうかもしれません。

 心が折れてしまう前に使ってほしいWebサービスが「TweetBloc」です。不快なユーザーを一括でブロック・ミュートできるツールなのですが、特定キーワードを含むリプライやメンションを送ってきたユーザーや、ユーザープロフィールに特定キーワードを含むユーザー、さらには特定ユーザーをフォローしているユーザーを自動でブロック・ミュートすることができるんです。

特定キーワードを含むリプライやメンションを送ってきたユーザーをブロック・ミュート
特定キーワードを含むユーザープロフィールに含むユーザーをブロック・ミュート
特定ユーザーをフォローしているユーザーをブロック・ミュート

 よく罵倒に使われる言葉や差別用語を設定してリプライ・メンションからブロック・ミュートすれば、ひどいツイートを確認せずに視界から消すことが可能です。また、ユーザープロフィールを使ったブロック・ミュートは、たとえば“たけのこ”派の自分に攻撃してくる“きのこ”派のユーザーを一網打尽にしたい場合などに便利かもしれません。特定ユーザーのフォロワーを一括ブロック・ミュートする機能は、想定外のところで誰かのファンを怒らせてしまった際の最終手段ですね(話し合って誤解を解くのが一番ですが、残念ながらうまくいかないこともあるでしょう)。

 リプライ・メンションおよびユーザープロフィールでブロック・ミュートする際は、複数のキーワードを設定できほか、検索クエリを使用することも可能です。

 緊急時に便利なツールですが、キーワードの選定は慎重にしましょう。一括ブロック・ミュートをした後はTwitterの[設定とプライバシー]-[コンテンツ設定]画面から意図しないユーザーがブロック・ミュートされていないか、確認したほうがよさそうです。また、あまり多用するのはお勧めできません。“そして誰もいなくなった”なんてことにならないように!