窓の杜大賞ノミネート作品

【大賞候補】高機能な定番テキストエディター「Vim」

10年ぶりのメジャーバージョンアップでv8.0に

 “窓の杜大賞ノミネート作品”では、“2016年 窓の杜大賞”にノミネートされたソフトの紹介記事を再紹介していきます。なお、情報は掲載当時のものであり、最新の状況とは異なる場合もあるので注意してください。

 テキストエディター「Vim(Vi IMproved)」の最新版「Vim 8.0」が、12日(日本時間)に公開された。現在、公式サイトから無償でダウンロードできる。

 「Vim 7.4」のリリースからは3年ぶり、「Vim 7.0」のリリースからは実に10年ぶりのメジャーバージョンアップとなる本バージョンでは、これまでのバージョンで発見されたさまざまな不具合が修正された。さらに、バックグラウンドプロセスと非同期に対話できる“Channel”や、メインプロセスをブロックせずにコマンドを実行できる“Job”、定期的な処理を行う“Timers”といった新しい機能が追加されている。スクリプト言語関連では、パーシャルやラムダ、クロージャといった機能へ対応した。

2016年9月13日掲載の記事で続きを読む

窓の杜をいいね・フォローして最新記事をチェック!