Blender ウォッチング

HDR出力が可能になった無料の3DCG統合環境「Blender 5.0」

ノード関連やインターフェイスの新機能や変更も多数!

 本連載では、無料の高機能3Dモデリングツール「Blender」の使い方や関連情報を幅広くお伝えします。

SDFボリュームノードを使用したジオメトリノード(Snow Generator、wolf氏作)による作例

 11月18日(中央ヨーロッパ時間)、「Blender 5.0」が公式リリースされました。

 本リリースはメジャーアップデートにあたり、新機能も変更も多数含まれています。以前の記事にも書いたように、廃止予定の機能が実際に削除されていますので、「Blender 4.5 LTS」を(必要ならもっと以前のバージョンも)データ変換用に併用することをお勧めします。

 今回は前回書けなかったノード関連と、インターフェイスや色管理などについてピックアップしてご紹介します。

12月16日(現地時間)に修正版である「Blender 5.0.1」がリリースされています。132個の問題が修正されていますのでぜひ更新を。

ジオメトリノードの追加

ボリューム系ノードの追加

 ジオメトリノードに、ボリュームを操作するノードが多数追加されています。

 その中の「SDF~」(Signed Distance Field)の付いたノードは、ボリュームをメタボールのように扱う物です。最初の画像の雪などの表現や、下記の動画のような変わった表現も行えます。

【「Blender 5.0」以降でボリュームグリッドを使用した流体フィールドの障害物の回避チュートリアル】
[Tut] Flow Field with Obstacle Avoidance using Volume Grid - Blender 5.0+

 他にもいくつか動画がBlender Artistsスレッドの3dioot氏の投稿にあります。

シェーダーノードの追加

リピートノードの移植

 ジオメトリノードの[リピート]ノードがシェーダーノードに移植されました。例えば、パターンを回転して重ね合わせるクロスハッチング(線を交差させたパターン)の作成が楽になります。

クロスハッチングパターンのテクスチャ(クリックでノード表示)

 また、前回ご紹介したバンドルとクロージャノードも実装されています。

インターフェイスの変更

 インターフェイスは細かな変更が多数行われています。

テーマ構造の変更

 テーマの構造が整理され、300以上の項目の統廃合により、テーマの作成が以前より楽になりました。

 その一方で互換性がなくなったため、一部のテーマは利用できなくなるかもしれません。その場合は作者の手による更新を待つか、「Theme Updater」アドオンまたは手動で更新(英文)してみてください。

 テーマが更新可能かどうかは、プリファレンス([編集]-[プリファレンス...]メニュー)にある[エクステンションを入手]の[テーマ]カテゴリから確認できます。

テーマの更新の有無は、[編集]メニューの[プリファレンス...]-[エクステンションを入手](①)の[テーマ]カテゴリ(②)から確認できる

ツール使用中の情報表示が中央に

 [移動]や[押し出し]などのマウス移動を伴うツールの移動量やモードなどの情報がヘッダー左側ではなく、中央に表示されるようになりました。

マウス移動中のツールのパラメーターが中央に表示されるように

ノードソケット形状とグループノードの変更

 ノードソケットの形状が一新され、『●』は様々な種類の値、『■』が単一値、『◆』がフィールド(インデックスなどの変化する値)、『田』がグリッドまたはリストになります。色はデータタイプを表します。

 また、グループノードもノードが重なったような形になり、わかりやすくなりました。

表示が新しくなったノードソケットとグループノード(左下)

ノードタイプの交換

 [ノード]-[交換]([Shift]+[S]キー)メニューで、現在選択中のノードを別のノードタイプに変更できるようになりました。

 この機能は元々「Node Wrangler」アドオンの機能の一つでしたが、v4.5でメニュー構造の変更により一度削除され、v5.0でネイティブの機能として復活しました。

カラーマネージメントの変更

 本バージョンでは、業界標準である「ACESワークフロー」にも対応すべく、カラーマネージメント周りに大幅な変更が行われています。

「ワーキング色空間」の導入

 「Blender」本体の作業用の色空間「ワーキング空間」が導入されました。読み込んだ画像や動画はいったんこの空間に変換され、作業後、レンダリング時に指定の色空間に変換・出力されます。

HDR・広色域表示と出力に対応

 HDR・広色域表示と出力に対応しました。表示にはHDR対応ディスプレイとOS側のHDR設定を準備し、WindowsとLinuxでは「Blender」のバックエンドを「Vulkan」に設定する必要があります。

新しい[カラーマネージメント]パネル(レンダープロパティ内)

カラーピッカーの新しいモード

 カラーピッカーには新しく[リニア]と[知覚]モードが追加されました。これは内部表現のリニアカラーと、知覚的なカラーのいずれかで色を設定できます。

カラーピッカーの[リニア]と[知覚]モード

コンポジターの変更

 コンポジターのノードツリーが下記の変更により再利用しやすくなりました。

[ノードを使用]チェックボックスとコンポジットノードの廃止

 画像や動画にエフェクトを与えるコンポジターの[ノードを使用]チェックボックスが廃止され、他のノードエディター同様、[+新規]ボタンでノードツリーを新規追加するようになりました。

 さらに、合成処理結果の出力先の[コンポジット]ノードが[グループ出力]になりました。入力も[グループ入力]で置き換えることができるため、グループノードを作成できます。

アセットシェルフの表示

 下側にアセットシェルフが表示されるようになり、一部のエフェクトがアセットとして「エッセンシャルアセット」に含まれるようになりました。

新しくなったコンポジターの作業画面

 他にもグレアノードなど、多数のノードに改善や変更があります。

ビデオシーケンサーの変更

 動画編集を行うビデオシーケンサー(VSEとも)も、ワークフローが少し変わっています。

シーケンサーシーン

 シーケンサーもコンポジター同様、[+新規]ボタンで専用の「シーケンサーシーン」を追加して使うようになりました。

 [ファイル]メニューの[新規]-[ビデオ編集]テンプレートからシーケンサーを利用する場合は、デフォルトで「Edit」シーンが追加されています。

シーケンサー用レンダリングオペレーター

 「Blender」のアクティブシーン(最上部右のセレクター)がシーケンサーのシーンと違う場合、[レンダー]メニューにシーケンサー用のオペレーターが出てきます。

[レンダー]メニューのシーケンサー用のレンダリングオペレーター(①)と、シーケンサーシーンのレンダリング切り替えボタン(②)

 また、画像エディターで「Render Result」にしている場合、「シーケンサーアイコン」をクリックすることで、アクティブシーンとシーケンサーシーンのレンダリング結果を切り替えできます。

ストリップのプロパティ表示が上に移動

 選択中のストリップのプロパティの表示が、タイムライン右側のサイドバーから、プレビュー右側のプロパティエディターの新しいタブ、「ストリップ」と「ストリップモディファイアー」に表示されるようになりました。

ストリップのプロパティは、プレビュー右側のプロパティエディター内の[ストリップ]と[ストリップモディファイアー]タブに表示されるように

コンポジターシーケンサーストリップモディファイアー

 なんだかやたらに長い見出しですが、シーケンサーの「ストリップ」に付加できるモディファイアーに、コンポジターのツリーが利用可能な[コンポジター]モディファイアーが追加されました。

 対象のストリップ選択後、[ストリップモディファイアー]プロパティで[モディファイアーを追加]-[コンポジター]モディファイアーを追加後、モディファイアーパネル内で[新規を追加]をクリックすれば追加できます。

 追加したノードツリーを編集するには、ビデオ編集ワークスペース内のどこかのエディターをコンポジターに変更し、左上のセレクターを[シーケンサー]モードに切り替えます。他のワークスペースで同様に設定してもうまくいかないようです。

ストリップ選択後、[ストリップモディファイアー]プロパティ(①)で[モディファイアーを追加]-[コンポジター]モディファイアーを追加(②)後、モディファイアーパネル内で[新規を追加](③)をクリックすれば追加される
編集するには、他のエディターを[コンポジター]に切り替え、[シーケンサー]モードに変更(④)

終わりに

 残りの機能を駆け足で見てきました。他にも紹介していない機能が多数ありますが、スペースがないため、公式リリースノート、またはリリースノート日本語版でご覧ください。

 では皆さんよいお年を。