Blender ウォッチング

無料の3DCG統合環境「Blender 5.0」はモディファイアーの利便性が上がり制作効率がUP!

最新版の新機能を徹底解説

 本連載では、無料の高機能3Dモデリングツール「Blender」の使い方や関連情報を幅広くお伝えします。

ジオメトリノードベースのモディファイアーでオーナメントを配置したクリスマスツリー

 11月18日(中央ヨーロッパ夏時間)、「Blender 5.0」が公式リリースされました。

 本リリースはメジャーアップデートにあたり、新機能も変更も多数含まれています。以前の記事にも書いたように、廃止予定の機能が実際に削除されていますので、「Blender 4.5 LTS」を(必要ならもっと以前のバージョンも)データ変換用に併用することをお勧めします。

 今回はモディファイアーやジオメトリノード関連の新機能についてご紹介します。

本記事は12月16日に予定されている「Blender 5.0.1」リリース前に執筆されたものであり、挙動が違う可能性があります。

新しいモディファイアーの追加

 形状をパラメーターで作成・変形する「モディファイアー」に、新しくジオメトリノードベースのモディファイアーが追加されました。

新「配列」モディファイアー

 従来の「配列」モディファイアーの後継となる、新しい配列モディファイアーです。以前の配列モディファイアーも「配列(旧)」という名前で残されています。

 配列方法に[ライン][円][カーブ][トランスフォーム]が選択でき、「カーブ上の配列」や「ファン」などが以前より簡単に作成できるようになりました。

新しい[配列]モディファイアーの[シェイプ]の種類。ランダム化やギズモによるパラメーター設定も可能

「表面に配置」モディファイアー

 あるオブジェクトの形状の表面に、他のオブジェクトやコレクションのコピー(インスタンス)をランダムに配置します。ジオメトリノードで定番の利用方法がモディファイアーになりました。配置する場所の制限は「テクスチャ画像」と「UVマップ」で行います(下図)。

 [インスタンス上に配置]で、このモディファイアーなどで配置したインスタンス上に、さらに他のオブジェクトを置くこともできます。

画像により配置場所をマスクした例(クリックで全体表示)

「要素にインスタンス作成」モディファイアー

 上記のモディファイアーに似ていますが、こちらはジオメトリノード登場以前の「面複製」などのように、メッシュ形状の「ポイント(頂点)」「辺」「面」「コーナー」に他のオブジェクトやコレクションを一つずつコピーします。

 [マスク]値でランダムにコピーの数を減らしたり、「面」の場合は面積で拡大縮小、「コーナー」の場合はオフセットでずらすこともできます。

各要素の配置の違い

「カーブのチューブ化」モディファイアー

 カーブを太さのあるチューブ状にします。標準の機能でもこれは可能([オブジェクトデータプロパティ]-[ジオメトリ]-[ベベル]-[深度])ですが、

  • 両端に「丸いふた」を簡単につけられる
  • もっと細かい「UVマップ」が生成される

という違いがあります。

 欠点としては、太さを制御する「テーパー」機能が使えなくなることがありますが、各制御点の[半径]パラメーターでも制御できるのであまり困ることはないと思います。

 なお、このモディファイアーやベベルでチューブ化したカーブは、前述の[配列]モディファイアー(カーブモード)で参照できません。これはチューブにした時点でメッシュに変換されてしまうためです。ジオメトリノードを使用しましょう。

従来の「ベベル」によるチューブと、モディファイアーを使用したチューブの比較

「ジオメトリ入力」モディファイアー

 他のオブジェクトやコレクションの形状を、現在のオブジェクトの形状に追加します。他のオブジェクトにも同じモディファイアーを使用したり、「インスタンス」として追加するなど様々な利用方法が考えられます。

[ジオメトリ入力]モディファイアーを使い、[表面に配置]モディファイアーを別のオブジェクトにも使用した例

「ランダムトランスフォーム」モディファイアー

 「インスタンス」のトランスフォームをランダム化します。

 例えば上述の[要素にインスタンス作成]モディファイアーの下に置き、各コピーの向きやサイズをランダムにしたい時などに便利です。

[要素にインスタンス作成]モディファイアーの下に置いた[ランダムトランスフォーム]モディファイアーの使用例

エッセンシャルノードアセット

 これらのモディファイアーは、「Blender」リリースに同梱されている「エッセンシャルアセット」の一部であり、ジオメトリノードとしても使用可能です。

 モディファイアーは形状のすべて(インスタンス以外)を入力として利用せざるを得ませんが、ジオメトリノードとして利用することで、後述のクロージャの例のように必要な部分の形状のみを取得したり、複雑な処理を行うことができます。

新しいジオメトリノード

バンドル

 バンドルはカラーの「RGB」や、ベクトルの「XYZ」のように、複数の値を一つにまとめて利用できるようにする仕組みです。多数のリンクを一つにまとめることができ、見た目がすっきりしてミスも防げます。

図のような場合は[グループ入力]の追加でもいいが、まとめたまま他の部分でも使いまわせる利点もある

クロージャ

 クロージャは一部の処理をノードグループ外のツリーで置き換えることができる機能です。ノードグループをブラックボックス化したまま、柔軟なカスタマイズが可能になります。

 例えば、ノードグループ内の[要素にインスタンス作成]を[表面に配置]などに変更できるようにしたいとします。

グループノード内の設定

  1. 対象のグループノードを選択し、[Tab]キーで開きます。
  2. 置き換えたいノードを選択し、[Shift]+[S]キーまたは[ノード]メニューから[交換]-[ユーティリティ]-[クロージャ]-[クロージャ評価]を選択します。
  3. [クロージャ]ソケットをドラッグし、[グループ入力]ノードの空きソケットとつなげます。
  4. [ジオメトリ]などの必要な入出力ソケットとつなぎます。
  5. 再びグループノードを[Tab]キーで閉じます。
[Tab]キーでグループノードを開き、置き換えるノードを選択、[Shift]+[S]キーを押して[ユーティリティ]-[クロージャ]-[クロージャ評価]ノードに交換(①)し、[クロージャ]ソケットを[グループ入力]ノードに接続(②)、同様に残りの必要な入出力ソケットもつなぐ(③)

グループノード外の設定

  1. [追加]メニューの[ユーティリティ]-[クロージャ]-[クロージャ]で、「クロージャゾーン」を追加します。
  2. 右側の[クロージャ]ノードの[クロージャ]ソケットを、先ほどのグループノードの暗い黄色のソケットにつなぎます。
  3. クロージャゾーン内に必要なノードを追加します。
[追加]メニューの[ユーティリティ]-[クロージャ]-[クロージャ]で、「クロージャゾーン」を追加(①)、右側の[クロージャ]ノードの[クロージャ]ソケットをグループノードにつなぎ(②)、クロージャゾーン内に必要なノードを追加する(③)

 手動で追加した場合などでうまく動作しない時は、右側の[クロージャ]ノードのヘッダーの右端に同期を促すアイコンが表示されているかどうか確認し、あればクリックしてください。

右側の[クロージャ]ノードのヘッダー右端に同期アイコンが表示されていたらクリック

終わりに

 長くなってしまったので、今回はこの辺で。次回は「Blender 5.0」のその他のノード機能やインターフェイス、色管理などをご紹介する予定です。

 ではまた。