動画で見るエクセル便利ワザ

【Excel動画】セル内の氏名から姓だけを取り出したい! フラッシュフィルを使えば超簡単

 本連載では、Excelを仕事で使うときに便利なワザや困ったときのトラブルシューティングなどを解説した書籍『できるExcel パーフェクトブック 困った!&便利ワザ大全 Office 365/2019/2016/2013/2010対応』から、役に立つテクニックを手順を抜粋、解説した動画とともにお届けします。書籍にも動画へジャンプできるQRコードを掲載しておりますので、ご活用ください。

セル内の氏名から姓だけを取り出したい(Excel 2019)

セル内の氏名から姓だけを取り出したいけど難しい関数は覚えられない……

 Excel 2013以降では「フラッシュフィル」を使用すると、先頭のセルに入力したデータの規則性に基づいて以降のセルにデータを自動入力できます。隣の列のデータを空白の位置で分割したり、隣2列のデータを連結したりしたいときに便利です。オートフィルを使用する方法とリボンやショートカットキーを使用する方法がありますが、後者の方法では、思い通りのデータが入力できなかった場合に[フラッシュフィルオプション]ボタンをクリックして入力を取り消せます。また、後者の方法では表の見出し行とデータ行が自動認識されるので、正しく区別されるように見出し行に太字などの書式を設定しておきましょう。

オートフィルを利用する場合