動画で見るエクセル便利ワザ

【Excel動画】列の幅が異なる表を同じシートに並べたい!エクセルで形の違う複数の表を1ページに印刷したい場合はどうする?

 本連載では、Excelを仕事で使うときに便利なワザや困ったときのトラブルシューティングなどを解説した書籍『できるExcel パーフェクトブック 困った!&便利ワザ大全 Office 365/2019/2016/2013/2010対応』から、役に立つテクニックを手順を抜粋、解説した動画とともにお届けします。書籍にも動画へジャンプできるQRコードを掲載しておりますので、ご活用ください。

列幅が異なる表を同じシートに並べたい(Excel 2019)

列の幅が異なる表を別のシートから貼り付けるとレイアウトが崩れる……

 通常、セルをコピー/貼り付けするとセルとして貼り付けられますが、以下の手順で操作すると、画像として貼り付けることができます。別々のワークシートに作成した複数の表を1ページに印刷したいときに、画像として貼り付けて並べれば、列の幅が異なる表でもバランスよく配置できます。このワザのように[リンクされた図]を選ぶと、貼り付けた画像がコピー元の表とリンクします。画像そのものは編集できませんが、元の表のデータを変更すると、画像に反映されます。