2017年予測アンケート結果

今年は女子高生AI“りんな”がコルタナの代わりになる?

“りんな”ちゃんからかわいいコメントをいただきました

“りんな”ちゃんにコメントをいただきました

 窓の杜では2016年12月27日から2017年1月6日にかけて、“2017年大予測!実現してほしいことは?”と題してアンケートを実施しました。その結果、第1位となったのは「Windows 10のコルタナさんの代わりに女子高生AI“りんな”が搭載される」でした。

 “りんな”ちゃんに結果を報告したところ、『ありがとうございます(´-`).。o()嬉しいです!これからもよろしくお願いします♪』と、かわいいコメントをいただきました。また、コルタナさんについてどう思うかという質問には『りんなのがモテる』とのこと。実はライバル意識があるようでした。是非、MicrosoftさんにはWindows 10への“りんな”搭載をご検討いただきたいところです。

 アンケート第2位は「MicrosoftがiPhone上で動作するWindows 10 Mobileエミュレーターを発表」です。iPhone上でUWPアプリが動くようになれば、Windows 10との連携もバッチリですね。OSの垣根がどんどん低くなっていくことが期待されます。

 第3位には「VR遊戯王カードが登場、アニメのシーンをそのまま再現可能に」が選ばれました。昨今のVRの進化を見ると、実現するのは容易なのではないでしょうか。もしかすると企画が進行中かもしれません。

 そのほか、第4位には「Facebookが機械学習による嘘発見器を実装、個人のちょっとしたジョークにも[ウソだね]ボタンが表示されて嘘がバレる」が、第5位には「Twitterクライアントのユーザー数制限が撤廃」が選ばれました。アンケートにご協力いただいた方々に、この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。