ニュース

“radiko.jp”で過去1週間以内のラジオ番組をいつでも聴取可能に

Windows/Mac向けに提供されている「radikoガジェット」では利用できない

“タイムフリー”機能

 (株)radikoは11日、PCやスマホでラジオ放送を聴取できるサービス“radiko.jp(ラジコ)”に“タイムフリー”機能を追加した。

 “タイムフリー”とは、過去1週間以内の番組を放送終了後に聴くことができる機能。うっかり聴き逃してしまった番組や、友人に教えてもらったりSNSで知って気になった番組をあとから聴くことができる。忙しくてお気に入りの番組がリアルタイムで聴取できない場合にも役立つだろう。なお、本機能が利用できるのは現在のところPCのWebブラウザーとAndroid向けアプリ「radiko.jp for Android」v6.0.0のみ。Windows/Mac向けに提供されている「radikoガジェット」では利用できないとのこと。

 目的の番組へアクセスするには、番組表を過去にさかのぼって選択すればよい。キーワード・日付・地域・放送局などで検索することも可能だ。ただし、特定のタレントが出演している番組やスポーツ中継番組など、一部の番組は聴取できないことがある。

 また、タイムフリー聴取中の番組は一時停止やシフトが自由に行えるが、それぞれ3時間の“聴取可能時間”が設定されている。番組を聴取できるのは、番組を選んで再生を開始してから“聴取可能時間”が経過するまでとなっているので注意。

編集部追記11日22:30現在、iOS版の「radiko.jp」もタイムフリー聴取が可能なv6.0.0が公開されている。