ニュース

「Opera 52」が正式公開 ~広告ブロッカーを「Opera 51」比で16%を高速化

複数のタブを選択して、アドレスをまとめてクリップボードへコピーする機能も

「Opera」v52.0.2871.30

 ノルウェーのOpera Software ASAは22日(現地時間)、デスクトップ向けWebブラウザー「Opera」の最新安定版「Opera 52」を正式公開した。「Opera 52」では、標準搭載されている広告ブロッカーが高速化。機能やデザインにもいくつかの改善が施されている。

 「Opera 52」の広告ブロッカーでは文字列マッチングのアルゴリズムが改良され、ページの読み込みにかかる時間がさらに短縮されているという。同社のテストでは「Opera 51」よりも16%、「Google Chrome 64」との比較で44%の性能向上が確認された。

広告ブロッカーでは文字列マッチングのアルゴリズムが改良され、ページの読み込みにかかる時間がさらに短縮(同社ブログより引用)

 また、タブの右クリックメニューに[ページのアドレスをコピー]コマンドが追加された。「Opera」では[Ctrl]キーを押しながらタブをクリックすることで複数のタブを選択することができるが、この機能と組み合わせることにより、選択したタブのURLを一度にコピーすることが可能。同じ要領で複数タブを閉じたり、更新したり、無音に(ミュート)することもできるので活用してほしい。ほかにも[Alt]キーを押しながらタブをクリックして閉じる機能が追加されている。

複数のタブを選択して、アドレスをまとめてクリップボードへコピーする機能も

 さらに、エラーページにいくつかのアニメーションが追加された。エラーの発生は苛立たしいことだが、これらのアニメーションはそれをいくらか慰めてくれるだろう。

エラーページにいくつかのアニメーションが追加

 「Opera」はWindows/Mac/Linuxなどに対応するフリーソフトで、現在同社のWebサイトからダウンロード可能。Windows版は窓の杜ライブラリからダウンロードすることもできる。すでにインストール済みの場合は、自動更新機能を利用してアップデートすることも可能。