ニュース

無料で簡単にVTuber向け3Dアバターを制作できる「VRoid Studio」のベータ版を一般公開

体形のカスタマイズ機能や表情のプレビュー機能などを追加したv0.2.0へアップデート

「VRoid Studio」v0.2.0

 ピクシブ(株)は8月3日、VTuber(バーチャルYouTuber)やVR/AR空間上でのコミュニケーションなどで利用できる3Dアバターを制作できる無料ツール「VRoid Studio」のベータ版を一般公開した。また、同日は、体形の編集機能などを追加したv0.2.0が公開されている。

 「VRoid Studio」は、Windows/macOSに対応する、人型アバター(キャラクター)の3Dモデルを直観的な操作で作成できるツール。絵を描くように髪型をモデリングできる“プロシージャルヘアデザイン”機能や、筆圧感知・レイヤーに対応したペンツールを備えたテクスチャー編集機能を備えているのが特徴。また、ベースとなる3Dモデルをもとに、目や口といった各パーツの位置をスライダーでカスタマイズすることも可能だ。

 v0.2.0では、体形のカスタマイズ機能が簡易実装されたほか、肌や服のテクスチャーをペイントする機能、UV展開のメッシュガイド機能などが追加された。さらに、作成した3DモデルをPNG形式の画像として保存する[撮影モード]が追加された。[撮影モード]では[怒り][楽しい][喜び][悲しい]といったスライダーを調節することで、キャラクターの表情をプレビューすることも可能だ。

体形のカスタマイズ機能
服のテクスチャーをペイントする機能
キャラクターの表情をプレビュー

ソフトウェア情報

「VRoid Studio」ベータ版
【著作権者】
ピクシブ(株)
【対応OS】
Windows/macOS
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
0.2.0(18/08/03)