ニュース

高精度な無料翻訳サービス「みらい翻訳」の“お試し翻訳”が新たに6言語をサポート

フランス語・イタリア語・ドイツ語・スペイン語・ポルトガル語・ロシア語に対応

「みらい翻訳」の“お試し翻訳”

 (株)みらい翻訳は6月5日、機械翻訳の最先端技術と最適な学習データを活用した企業向けの機械翻訳サービス「みらい翻訳」の試用版となる“お試し翻訳”で、日本語と相互翻訳できる言語を大幅に追加したことを発表した。新たに対応した言語は、フランス語・イタリア語・ドイツ語・スペイン語・ポルトガル語・ロシア語の6言語。これまでは、英語・中国語のみに対応していた。

 新たに対応した6言語の翻訳エンジンは、事業パートナーであるフランスの老舗機械翻訳会社SYSTRAN社が開発した、深層学習に基づく機械翻訳エンジンを統合して内製しているとのこと。そのため、従来よりも高精度かつ流暢な翻訳品質の提供が可能となっているという。

 たとえば、以下のようなスペイン語の文を

Agradeceríamos si pudiera enviarnos información más detallada en cuanto a sus productos.

同社の発表資料より引用

“Google 翻訳”で翻訳すると以下のように、意味は通じるものの少し不自然な日本語になるが、

あなたが私達にあなたの製品に関するより詳細な情報を送ることができたら幸いです。

“Google 翻訳”で翻訳

同じ文を「みらい翻訳」を使うと以下のように、自然な日本語に翻訳できる。

貴社の製品についてもっと詳しい情報を送っていただければ幸いです。

「みらい翻訳」で翻訳

 ちなみに同社の発表資料に掲載されているプロの翻訳者による翻訳では以下のようになっており、

御社の製品について、より詳細な情報を送っていただけましたら幸いに存じます。

同社の発表資料より引用

「みらい翻訳」がプロの翻訳者と同レベルの翻訳を実現していることがわかる。