ニュース

「Windows 10 May 2020 Update」の“記憶域スペース”機能に問題、パリティモードで“未割り当て”に

影響を受けるデバイスに対しセーフガードホールドを実施

「Windows 10 May 2020 Update」の“記憶域スペース”機能に問題

 米Microsoftは6月18日(現地時間)、「Windows 10 May 2020 Update(バージョン2004)」環境の“記憶域スペース”機能に問題があることを明らかにした。“パリティ”モードを使用すると、「ディスクの管理」で“未割り当て”と表示されることがあるという。

 “記憶域スペース”は数台のディスクを組み合わせて容量を拡張したり、ミラーリングやパリティによるデータの冗長構成(障害が発生してもデータが失われないようにすること)を行うOS機能。「May 2020 Update」で開発が終了した“Dynamic Disks”の後継機能でもある。

 この問題が発生するのは“回復性の種類”に“パリティ”を指定していた場合のみで、“シンプル”や“ミラーリング”を選んでいた場合は影響を受けない。現在のところ完全な回避策はなく、ディスクを読み取り専用としてマークし、データの損失を防ぐ運用を行うしかない。

 同社は影響を受けるデバイスに対しセーフガードホールドを実施しており、当該デバイスに「May 2020 Update」のアップグレードが案内されることはない。手動でアップグレードを試みても、サポートされていないためアップグレードできないというエラーメッセージが表示され、処理はブロックされる。