ニュース

「マイクラ」に京都の伝統的家屋を忠実に再現したワールド「京町家『薫諷堂』」が登場!

マップに隠された28枚の花札をすべて見つけると特典がもらえる

「京町家『薫諷堂』(Traditional Japanese House)」

 (株)インプレスは6月23日、人気サンドボックスゲーム「Minecraft(マインクラフト)」のゲーム内ストア「マーケットプレイス」へ、クリエイターチーム「Team-京」が制作した新たなワールド「京町家『薫諷堂』(Traditional Japanese House)」を出品した。価格は490 Minecraft コイン、または350円(税込み)。

 京町家「薫諷堂」は、京都の市中に今も残る伝統的な家屋を再現したワールド。構造物をプレイヤーより大きいスケールで作る技法を採用することで、家屋が高精度で表現されている。欄間の模様や襖(ふすま)の絵、箪笥(たんす)や茶道具といった小物に至るまで、細部の構造がより正確かつ、美しく制作されている。

 プレイヤーは小人になった気分でワールド内を高いところからジャンプしたり、ときには「エリトラ」を使って飛んだりしながら攻略していく。また、マップの至る所に隠された28枚の花札を見つけ出すと特典がもらえる。

 「うなぎの寝床」と呼ばれるように、間口が狭く奥行きの長い京町家。夏は涼しく、冬は暖かい。一年を通して過ごしやすい、先人の知恵が詰まった建築物を堪能していただきたい。

京都の市中に今も残る伝統的な家屋を再現