ニュース

「Firefox」v92.0が公開 ~多くのシステムでフルレンジカラーの動画再生に対応

5件のセキュリティ修正も

「Firefox」v92.0

 Mozillaは9月7日(米国時間)、デスクトップ向け「Firefox」の最新版v92.0を正式公開した。今回の更新は比較的小規模なものとなっているが、脆弱性の修正も含まれるため、必ず更新しておきたい。

 「Firefox 92」では、多くのシステムでフルレンジカラーでの動画再生がサポートされた。また、HTTPのレスポンスヘッダーとして「HTTPS RR」が使われている場合に、自動でHTTPSへアップグレードできるようになっている。JavaScriptのメモリ管理を再構築してパフォーマンスを向上させる取り組みも継続的に行われているとのこと。

 macOSでは[ファイル]メニューからOSの[共有]機能へアクセスできるようになるなどの改善が施された。

 そのほか、「Firefox」をインストールした後に「Thunderbird」をインストールした場合に、スクリーンリーダーなどのアクセシビリティーツールを利用した「Firefox」のパフォーマンスが大幅に低下する問題なども修正されている。

 セキュリティの修正は5件で、深刻度がMozillaの基準で4段階中2番目に高い「high」が3件(うち1件はAndroid版のみに影響)、3番目に高い「moderate」が2件(うち1件はWindows版のみに影響)となっている。

 デスクトップ版「Firefox」はWindows/Mac/Linuxなどに対応する寄付歓迎のフリーソフトで、現在MozillaのWebサイトからダウンロード可能。Windows版はWindows 7/8/10に対応しており、窓の杜ライブラリからもダウンロードできる。