ニュース

バッファローが「nasne」向け無償アプリ「お引越しダビングアプリ」を提供開始

PC/スマホから録画番組を選んで新しい「nasne」にダビングできる

「nasne」専用の無償アプリ「お引越しダビングアプリ」が公開

 (株)バッファローは7月13日、ネットワークレコーダー&メディアストレージ「nasne(ナスネ)」専用の無償アプリ「お引越しダビングアプリ」を公開した。対応OSはWindows/Android/iOSで、利用にはメルコIDのユーザー登録が必要。

 「お引越しダビングアプリ」は、、今まで使用していた「nasne」に録画したテレビ番組データを新しい「nasne(NS-N100)」へダビングすることができるアプリ。(株)ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)製の「nasne」にも対応している。

 従来は一括ダビングのみに対応していたが、本アプリを使用することでパソコンやスマートフォン、タブレットからコンテンツを選択し、ネットワーク経由でダビングできるようになった。

バッファロー製「nasne(NS-N100)」

 また、ダビング履歴やリトライ機能も搭載されており、アプリ上で「nasne」の移行作業をまとめて管理できるのも魅力。本アプリではキーワード検索・ジャンル別フィルターや削除防止(ロック)番組の絞り込みに加え、日付やサイズなどの様々な方法でソートすることもでき、好みの番組をすぐに選ぶことができる。ダビング先に同一放送局・放送時間の番組があった場合、自動でスキップされる「重複ダビング防止」機能も備えている。

 ダビングの途中でも、ダビング元の「nasne」での録画予約やライブ視聴、番組再生をすることが可能。ダビング先の「nasne」でも「リアルタイムテレビ視聴」以外の機能を使用できる。ただし、ダビング元の「nasne」での同時再生は1台に制限されるとのこと。

 ダビングの実行指示をした後は「nasne」単体でダビングが行なわれるため、アプリを閉じてもダビングは継続される。録画番組のダビング後は、テレビ番組を録画・視聴できるSIE提供のアプリ「torne(トルネ)」を介してレコーダーとして利用できるほか、Windows PCでは「PC TV Plus」を利用し、録画番組を視聴できる。

 なお、本アプリはファームウェアが、バッファロー製「nasne」の場合はv4.0以降、SIE製「nasne」の場合はv2.6以降で利用可能。