NEWS(11/06/06 18:01)

「Baidu IME」用のオリジナルスキンをWeb上で手軽に作成できる“プリクラスキン”

うちわや風鈴の形をしたフレームに好きな写真を収めたスキンが作れる

“プリクラスキン”“プリクラスキン”

 バイドゥ(株)は3日、同社製の日本語入力システム「Baidu IME」用のオリジナルスキンを手軽に作成できるWebサービス“プリクラスキン”を公開した。本サービスを利用するには、「Baidu IME」v2.0.1.0をインストールしておく必要がある。

オリジナルスキンを適用した「Baidu IME」オリジナルスキンを適用した「Baidu IME」

 “プリクラスキン”を使えば、うちわや風鈴などの形をした可愛らしいフレームの中に、好きなデジカメ写真の一部分を収めたオリジナルの「Baidu IME」用スキンを作成できる。オリジナルスキンは変換候補の右下にフレームが配置されたデザインとなっているので、ペットの写真などを使ってスキンを作成すれば、文字を入力するのがちょっと楽しくなるだろう。

 オリジナルスキンを作成するには、まず“プリクラスキン”のWebページを開き、スキンに使いたいJPEGファイルをアップロードしよう。するとWebページ上にアップロードした画像が表示されるので、画像の上に表示される白い枠線をマウスのドラッグで動かし、フレームに収めたい部分を指定しよう。画像の必要な部分が枠線に収まらない場合は、スライドバーで画像を拡大・縮小することが可能だ。

 あとは5種類のフレームから好きなものを選び、[スキン作成へ]ボタンを押せばよい。スキンが完成するとWebページが切り替わるので、[スキンをダウンロード]ボタンを押して完成したスキンをダウンロードしよう。

 なお、“プリクラスキン”で作成したフレームつきのスキンは、「Baidu IME」の入力スタイルを“スリムスタイル”に設定し、スキンの表示エリアを“縦型”に設定したときのみ利用できるようだ。

【6月9日追記】
“プリクラスキン”は現在不具合などが発見されたため公開が停止されている。同社によると不具合などを修正後、再公開する予定とのこと。

【6月10日追記】
“プリクラスキン”は10日、“フォトスキン”と名称を変更して再公開された。

(加藤 達也)