NEWS(12/05/25 14:04)

リモートデスクトップソフト「Ortlinde」が無償公開、商用ソフトの性能評価版

動画に特化した非可逆圧縮タイプの映像圧縮エンジンを搭載

 「TrueRemote」「Brynhildr」の開発者であるIchiGeki氏は25日、リモートデスクトップソフト「Ortlinde(オルトリンデ)」を新たに公開した。本ソフトは、同氏が現在商用版として開発しているリモートデスクトップソフト「叢雲」の性能評価版と位置づけられており、公開は「叢雲」のリリースまでの期間限定。個人・法人・営利・非営利を問わず、すべての機能を無償で利用できる。

 「Ortlinde」の特長は、動画に特化した非可逆圧縮タイプの映像圧縮エンジンを搭載し、リモートPCで再生している映画やプレイ中のゲームといった、動きの激しい画面をスムーズに転送・表示できること。また、音声伝送・暗号化通信・遠隔操作などといったリモートデスクトップの標準的な機能も漏れなく実装されている。

 さらに、実行ファイル単体で動作し、インストールが不要なのも本ソフトの特長。USBメモリなどに入れて持ち運べるので、シンクライアントとしての利用にも適しているという。

 「Ortlinde」はWindows 7に対応するフリーソフトで、現在作者のWebサイトからダウンロードできる。

【著作権者】
IchiGeki 氏
【対応OS】
Windows 7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
0.9.0.0(12/05/25)

(柳 英俊)