ニュース

デスクトップ版「Google Chrome」で“Google Now”の通知が受信可能に

「Google Chrome 33」ベータ版で今週から提供開始

デスクトップ版「Google Chrome」の通知センターで“Google Now”の通知が受け取れるように(同社ブログ記事より引用)

 米Google Inc.は3日(現地時間)、デスクトップ版「Google Chrome」の通知センターで“Google Now”の通知が受け取れるようになったことを明らかにした。「Google Chrome 33」ベータ版で今週から利用できるようになるという。

 “Google Now”は、ユーザーに役立つ情報をちょうどいいタイミングで知らせてくれるサービス。たとえば、朝起きるときにその日の天気を知らせてくれたり、出勤前に通勤経路の情報や迂回路を教えてくれたり、次の会議が始まる時刻を事前に通知してくれたりする。

 このサービスはもともとはAndroid向けに提供されていたが、現在はiOSでもサポートされている(「Google検索」アプリが必要)。そして今回、デスクトップ版「Google Chrome」が通知の受信に対応したことにより、Windows、Mac OS X、Chromebookでも“Google Now”の恩恵を受けられるようになる。

 なお、“Google Now”が提供する情報は“Google アカウント”に紐付けられたユーザーの行動履歴情報をもとにしている。そのため、通知を受信するには“Google アカウント”へのログインが必要だ。

(柳 英俊)