ニュース

“2ちゃんねる”ビューワー「ホットゾヌ2」がアップデート、新APIに対応

そのほかにもさまざまな不具合を修正

「ホットゾヌ2」β age 27
[オプション]ダイアログ

 “2ちゃんねる”などの掲示板に対応した専用ブラウザー「ホットゾヌ2」の最新ベータ版age 27が、1日に公開された。現在、本ソフトの公式サイトから無償でダウンロード可能。

 「ホットゾヌ2」は、“2ch.net”“2ch.sc”“おーぷん2ちゃんねる”“まちBBS”“したらば”などをサポートする多機能な掲示板ブラウザー。動作が若干重く、不安定といった欠点を抱えるものの、その機能の豊富さから一部で熱く支持されている“2ちゃんねる”ビューワーだ。

 約6年半ぶりのアップデートとなる本バージョンの主な変更点は、“2ちゃんねる”の新しい配信APIに対応したこと。これに伴い、スレッドの閲覧画面に広告が表示されるようになっている。この広告は初期設定で閲覧画面右側に表示されるが、[オプション]ダイアログの[BBS固有情報]欄にある[2ちゃんねる]タブで左側へ表示するよう変更することも可能。

 そのほかにも、さまざまな不具合修正が施されている。たとえば、“まちBBS”や“したらば”を扱う際に発生していた不具合が修正された。“したらば”では比較的大がかりな修正が行われているようで、書き込みができない問題が解消されているが、スレ立てにはまだ対応していないという。

ソフトウェア情報

「ホットゾヌ2」
【著作権者】
Dax 氏
【対応OS】
Windows(編集部にてWindows 8.1で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
β age 27(15/04/01)

(樽井 秀人)