ニュース

複数のコマンドを一括で実行可能になった「RelaxTools Addin」v3.15.0

利用したい機能をあらかじめ複数選んでおいたものを5通り登録可能

「RelaxTools Addin」v3.15.0

 「Microsoft Excel」(以下、「Excel」)用のアドイン「RelaxTools Addin」の最新版v3.15.0が、6日に公開された。「Excel 2007」以降に対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 8.1上の「Excel 2010」で動作を確認した。現在、作者のWebサイトや窓の杜ライブラリからダウンロードできる。

 「RelaxTools Addin」は、250以上もの機能を体系化し、リボンに追加される[RelaxTools]タブから簡単に呼び出せるようにしたアドイン。「Excel」に欠けた機能を補ったり、既存の機能を使いやすくしてくれる。

 最新版では複数のコマンドを“まとめ実行”により一括して実行可能になった。これは「RelaxTools Addin」の複数のコマンドを“まとめ実行”として登録しておくことで、一括して実行させられるもの。5通りの“まとめ実行”をあらかじめ作成しておくことができる。

 また、VBAプロジェクトを含むブックからVBAをエクスポートする際に、ファイルの種類ごとのフォルダー分けが可能になったほか、不具合の修正が行われている。

ソフトウェア情報

「RelaxTools Addin」
【著作権者】
Y.Watanabe 氏
【対応OS】
Windows(編集部にてWindows 8.1で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
3.15.0(15/04/06)

(市川 祐吉)