ニュース

「IrfanView」の公式ダウンロードサーバーがハッキング攻撃を受けていたことが判明

現在“irfanview.info”からのダウンロードが停止中

「IrfanView」の公式サイト

 定番画像ビューワー「IrfanView」の公式ダウンロードサーバー(irfanview.info)が何者かからハッキング攻撃を受けたことが判明した。現在、公式サイト(irfanview.net/irfanview.com)のトップページには攻撃を受けたことと、“irfanview.info”からのダウンロードを停止している旨が掲載されている。

 「IrfanView」のダウンロード自体は、現在もミラーサイトから行え、窓の杜ライブラリからもダウンロード可能。窓の杜ライブラリに転載しているファイルは公式サイトに記載されているハッシュ値と合致していることを確認した。

 また、本日改めてマルウェア対策ソフト「カスペルスキー インターネット セキュリティ」「ESET Smart Security」の最新版でウイルスチェックを行い、問題がないことを確認した。ただし、インストーラー版の「IrfanView」のインストール時に「ウイルスバスター クラウド 10」が、同梱の「Amazon 1Buttonアプリ」と思われるファイルを“安全ではない可能性”があるファイルとして自動ブロックした。「IrfanView」自体は正常にインストールが完了し利用できるが、念のため窓の杜ライブラリではインストーラー版の「IrfanView」の転載を中止し、問題が検出されないZIP版のアーカイブに差し替えている。

追記:5日19:55現在、公式ダウンロードサーバーからのダウンロードが再開されたことを確認した。ただし、ダウンロードに失敗したり、時間がかかる場合がある模様。

(長谷川 正太郎)