レビュー

子ウサギを思わせるかわいらしさが特徴の手書き風フォント「こうさぎフォント」

教育漢字のみのバージョンは無償。ウサギやコーヒーの豆、カップなどかわいい絵文字付き

「こうさぎフォント」のWebサイト

 「こうさぎフォント」教漢版は、子ウサギを思わせるかわいらしさが特徴の手書き風フォント。英数字、記号、ひらがな、カタカナ、教育漢字1,006文字に加え、都道府県名に使われる20文字を収録したTrueTypeフォントで、非商用に限り無償で利用可能。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 とあるカフェのメニューや黒板の手書き文字からヒントを得て制作されたというフォント。ハネ、ハライを抑えて、全体的に丸く、ちょっと“筆足らず”なところが子どもっぽいかわいさを醸し出しており、なるほど、甘くておいしいスイーツを出すカフェのメニューなどにピッタリに感じられる。可読性も悪くないので、活躍できるシーンは多そうだ。

 また、ウサギやコーヒーの豆、カップなど、かわいい絵文字が収録されているのも魅力。これらの絵文字は本来“罫線”を表す文字コードにマッピングされているので、いろいろ試してみるとよいだろう。ただし、太陽・流れ星・ハートは“罫線”にマッピングされておらず、そのまま日本語入力システムで変換して利用できる。

「こうさぎフォント」教漢版

 なお、「こうさぎフォント」は文字毎に文字幅が異なる“プロポーショナル”フォントが基本だが、漢字部分のみを等幅にした“等幅”版も同梱されている。一部のWindowsアプリケーションは漢字をレンダリングする際に文字幅を決め打ちしているようで、表示が乱れるケースが見受けられる。その場合は、“等幅”版を利用するとよいだろう。

 また、商用の場合は有償の“Pro”版ライセンスを購入する必要がある。価格は1,600円で、JIS第1水準漢字すべてと、利用頻度が高い第2・3水準漢字、計991文字が追加で収録されているという。

ソフトウェア情報

「こうさぎフォント」教漢版
【著作権者】
あや* 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows 10で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.000(18/02/11)