REVIEW(10/08/20)
指定ドメインのWebページを必ずシークレット モードで開くChrome拡張「Autonito」
“グレー”なWebサイトをあらかじめ登録しておけば日々のWebサーフィンが快適に
「Autonito」は、特定のWebページを開く際に“シークレット(Incognito) モード”へ自動で切り替えられる「Google Chrome」用の拡張機能。編集部にてWindows 7上の「Google Chrome」v5.0.375.125で動作を確認した。ライブラリサイト“Google Chrome 拡張機能ギャラリー”からダウンロードできる。
「Google Chrome」の“シークレット モード”を利用すれば、Webブラウザーの閲覧や検索の履歴、Cookieなどの痕跡を残さず、プライバシーを保ったWebブラウジングが可能。信頼の置けないWebサイトを閲覧する際や、共用PCを利用する際に活用したい機能だ。
しかし、利用の際にわざわざメニューやショートカットで明示的に切り替える必要があるのが難点。あらかじめ“シークレット モード”で閲覧したいWebサイトがあれば、自動で切り替えてくれると便利だろう。そんなときにお勧めしたいのが「Autonito」だ。
本拡張機能を利用すると、登録したドメインに属するWebページを閲覧する際に、自動で“シークレットモード”のウィンドウを開き、そこでWebページを閲覧できるようになる。“シークレット モード”を利用するドメインは、本拡張機能の設定画面で追加する仕組み。“http://”やURL末尾の“/”は必要なく、ドメインのみを入力すればよい。たとえば、窓の杜のWebページを登録するには“www.forest.impress.co.jp”と入力しよう。
編集部にて試用したところ、ブックマークを利用して開いた場合、アドレスバーへURLを入力した場合、リンクをクリックして移動した場合のいずれでも、正常に動作することを確認した。なお執筆時現在、ワイルドカードを用いた登録やWebページ単位での登録には対応していない。今後の対応に期待したい。
- 【著作権者】
- haggeluring 氏
- 【対応OS】
- (編集部にてWindows 7で動作確認)
- 【ソフト種別】
- フリーソフト
- 【バージョン】
- 0.2(10/08/06)