REVIEW(10/09/17)
デスクトップガジェットで隠れたウィンドウを操作可能にする「ThroughPass」
すべてのデスクトップガジェットへの操作も無効化
「ThroughPass」は、デスクトップガジェットへの操作を透過させるタスクトレイ常駐型ソフト。Windows 7の64bit版に対応するフリーソフトで、編集部にて32bit版でも動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。
時刻や天気予報、CPU使用率など、リアルタイムに情報を表示するデスクトップガジェットは、その画面がいつも視界に入ってこそ活きてくる。Windows 7ではサイドバーという概念がなくなり、デスクトップガジェットを個別かつ任意の場所に最前面表示させることができるが、ほかのアプリケーションを最大化したときなどにデスクトップガジェットの画面が邪魔になってしまう。
そこで「ThroughPass」を利用すれば、すべてのデスクトップガジェットへの操作が無効化されるとともに、デスクトップガジェットの奥にある対象を操作できるようになる。とくに、デスクトップガジェットの不透明度を最小値に設定しておけば、画面奥の状態もわかりやすくなるだろう。
たとえば、デスクトップガジェットの奥がデスクトップなら、デスクトップガジェット上で右クリックすると、デスクトップの右クリックメニューが表示される。また、デスクトップガジェットの奥にアプリケーションのウィンドウがあれば、デスクトップガジェットの上からアプリケーションを操作できる。
タスクトレイアイコンをダブルクリックするたびに本ソフトの動作がON/OFFし、ONの状態ではデスクトップガジェットを移動させることも、その設定を変更することもできない。そのため、デスクトップガジェットの位置を固定する目的でも本ソフトを活用できるだろう。
- 【著作権者】
- Toshi 氏
- 【対応OS】
- Windows 7 x64
- 【ソフト種別】
- フリーソフト
- 【バージョン】
- 1.0.1.0(10/09/04)