REVIEW(11/05/12)
プレゼンや文書閲覧のお供になる十字線「Mouse Liner」
マウスカーソルを追いかける十字線がデスクトップ上に描かれる
「Mouse Liner」は、マウスカーソルとともに動く十字線をデスクトップ上に描画するソフト。Windowsに対応する非営利目的に限り利用可能なフリーソフトで、編集部にてWindows XPで動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。動作には、.NET Framework 2.0以降が必要。
起動すると、デスクトップを横断する赤い線がマウスカーソルの直下に描かれ、マウスカーソルに追従して上下に移動する。また、タスクトレイアイコンのメニューから青い縦線を追加すれば、マウスカーソルの位置で交わる十字線が表示されるようになる。
たとえば長い文章を閲覧するときに、しおり代わりとして、十字線で読み終わった位置を示せる。また、アプリケーションの操作を実演するときには、マウスカーソルの位置を十字線で目立たせることもできる。
そのほか、[Windows]+[Scroll Lock]キーを押すと、十字線がその場で固定し、マウスカーソルだけを動かせるようになる。
- 【著作権者】
- kobachi 氏
- 【対応OS】
- (編集部にてWindows XPで動作確認)
- 【ソフト種別】
- フリーソフト(非営利目的のみ)
- 【バージョン】
- 1.0(10/11/10)