REVIEW(11/10/21)
撮影した画像がふわふわ漂うデスクトップキャプチャー「PrtScr」
楽しいエフェクトと注釈を入れられるなどの実用的な機能を併せもつ
「PrtScr」は、撮影した画像がふわふわ漂うエフェクトが楽しいデスクトップキャプチャーソフト。Windows XP/Vista/7に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。
起動するとタスクトレイに常駐し、キーボードの[PrintScreen]キーの機能が本ソフトを利用したデスクトップキャプチャーに置き換わる。[PrintScreen]キーを押すと、デスクトップ全体が青いフィルムをかぶせたような色に変化し、マウスの左ドラッグでキャプチャーする範囲をフリーハンドで自由に指定できる。キャプチャー範囲を指定すると、本ソフトのメインウィンドウが表示されるとともに、指定した範囲の画像が風船のようにデスクトップ上にふわふわと漂いはじめる。
ふわふわ漂う画像をエクスプローラへドラッグ&ドロップすれば、そのフォルダへJPEG/PNG/BMP形式の画像ファイルとして保存できるほか、ペイントソフトへドロップすれば、すぐに編集を開始できる。PNG形式で保存した場合は、フリーハンドで選択した範囲の周りが透過した画像になり、JPEG/BMP形式で保存した場合は選択範囲の周りにすりガラスのようなぼかしがかかる。
また、キャプチャー範囲を指定する際に、[Ctrl]キーを押しながら左ドラッグすることで矩形範囲を選択できるほか、[PrintScreen]キーを2回押すことでデスクトップ全体をキャプチャーしたり、[Alt]+[PrintScreen]キーによりアクティブなウィンドウのみをキャプチャーすることも可能だ。さらに、範囲を指定する前に右ドラッグで赤ペンを使って注釈を入れることもできる。
メインウィンドウでは、キャプチャーした画像を印刷したり、メールに添付するといった操作が可能。また、キャプチャーを行うホットキーや画像を保存する際の形式などを設定できるほか、ふわふわ漂う画像やメインウィンドウを表示せず、キャプチャーした画像を直接デスクトップへ保存するように設定することも可能。そのほか、タスクトレイアイコンの右クリックメニューから5秒または30秒後に時間差でキャプチャーを行える。
なお、本ソフトは標準ではメニューや各項目名などが英語で表示されるが、有志制作の日本語化パッチを適用することで日本語化が可能。日本語化パッチは、本ソフトの作者サイトからリンクされた有志のWebサイトで公開されている。
- 【著作権者】
- FireStarter 氏
- 【対応OS】
- Windows XP/Vista/7
- 【ソフト種別】
- フリーソフト
- 【バージョン】
- 1.5.0.0(09/05/13)