REVIEW(12/03/16)
小窓を呼び出してウィンドウの下に隠れたデスクトップアイコンを操作「Lennon」
小窓の形は四角形や円形のほか、デスクトップを縦・横断する帯などから選択可能
「Lennon」は、小窓を呼び出してウィンドウの下に隠れたデスクトップアイコンを操作できるタスクトレイ常駐ソフト。Windows Vista/7に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。
ホットキーやマウス操作により、作業中のウィンドウを透過してデスクトップを覗き見できる小窓を呼び出せる。小窓には基本的にウィンドウなどは用意されておらず、小窓を利用している際は作業中のウィンドウから小窓のある部分を切り取ったかのように見える。小窓はマウスカーソルに追従して動く仕組みとなっており、呼び出す際と同様にホットキーやマウス操作で閉じられる。
小窓からは、ただ単にデスクトップを見るだけでなく、小窓から見えるデスクトップアイコンをダブルクリックしてファイルを開いたり、アイコンをドラッグすることが可能。小窓の形は、四角形や円形のほか、デスクトップを縦断または横断する帯から選択できる。また、画像を枠に使った小窓を利用することも可能だ。
小窓の大きさは、数値指定により調節できる。小窓を呼び出したり閉じる際のホットキーは、最大3つまでのキーを組み合わせて登録できる。マウス操作の場合は、マウスカーソルをデスクトップの四隅のうち指定した位置へ移動させることで、小窓による操作を開始・終了できる。
- 【著作権者】
- kenken 氏
- 【対応OS】
- Windows Vista/7
- 【ソフト種別】
- フリーソフト
- 【バージョン】
- 1.0.0(12/03/11)