REVIEW(12/05/24)
デスクトップを手軽にキャプチャーして作者サーバーへアップロード「Capting」
基本は枠の移動・リサイズでキャプチャー範囲を指定、削除パスワードも設定可能
「Capting」は、デスクトップ画面をWeb上で共有したいときに便利な、デスクトップキャプチャーソフト。Windows Vista/7に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。
キャプチャーした画像を作者の用意しているサーバーへアップロードすることで、Webを介して友人とデスクトップ画面を共有することが可能。キャプチャーする範囲は、本ソフトのウィンドウサイズおよび位置をマウスで調節することで指定できるほか、現在アクティブなウィンドウをキャプチャーすることも可能。
利用する際は、まず同梱の設定ツール“設定.exe”を実行して設定画面を開こう。設定画面では、キャプチャーする画像の画質を数値指定で調節できるほか、アップロードした画像のURLを自動でクリップボードへコピーするかどうかを設定できる。また、アップロードした画像を削除するためのパスワードの入力が必須となっている。アップロードした画像を削除したい場合は、画像のURLを開き、画面に表示される入力欄へ指定したパスワードを入力すれば、その画像を削除することが可能だ。
キャプチャーする際は、“CAPTING.exe”を実行する。すると枠だけのウィンドウが表示されるので、枠をマウスのドラッグで移動・リサイズしてキャプチャー範囲を指定しよう。キャプチャーする範囲が決まったら、[保存]ボタンを押せば画像をキャプチャーしてアップロードすることが可能。また、設定ツールでショートカットキーを設定しておくことで、ショートカットキーを押すことにより指定範囲をキャプチャーしたり、現在アクティブなウィンドウをキャプチャーすることが可能となっている。
なお作者によると、画像のアップロードに利用しているサーバーの容量が足りなくなった場合は、アップロードされている画像を削除したり、サービスを停止することもあるとのこと。
- 【著作権者】
- クワッサー 氏
- 【対応OS】
- Windows Vista/7
- 【ソフト種別】
- フリーソフト
- 【バージョン】
- 0.3α(12/02/05)