REVIEW(12/05/30)

ゲームのタイムアタックにもってこいのストップウォッチ「KAZAMITimer」

ホットキーの割り当てやタイムの表示形式などを用途に合わせてカスタマイズできる

「KAZAMITimer」v1.08「KAZAMITimer」v1.08

“数多くの設定”ウィンドウでカスタマイズ可能“数多くの設定”ウィンドウでカスタマイズ可能

 「KAZAMITimer」は、ゲームのタイムアタック計測時などに便利な機能を多数備えたストップウォッチソフト。Windows 98/2000/XP/7に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。

 本ソフトは、画面上部にタイムが表示され、下部に操作用のボタンが並ぶシンプルな作り。基本的な機能はスタート・ストップ・ラップタイム計測・タイムのリセットの4種類で、それぞれボタンで操作できるほか、ホットキーにも対応している。

 ホットキーの割り当てを自由にカスタマイズ可能なのが特長。タイムの計測に使用するホットキーを、ゲームの操作に使用するキーと重ならないように設定できるなど、用途に合わせて柔軟に使い勝手を変更できるのがうれしい。また動作も軽く、作者によるとPCのCPUがPentium 200MHzほどあれば誤差1/100秒以下で計測可能だという。

 さらに、計測スタート時のタイムを設定することができるので、いったん計測を中断する際にタイムをメモしておき、翌日にそのタイムを入力して再開するといった使い方が可能なほか、複数人でリレー形式のタイムアタックをする場合などにも便利だ。そのほか、計測をスタートする際、直前にアクティブだったウィンドウにフォーカスを戻す機能や、本ソフトの画面を常に手前に表示する機能などを備える。

 画面のカスタマイズ機能も豊富で、画面の大きさはドラッグで変更できるほか、停止時・動作時の文字色、背景色、表示に使うフォント、ボタンの大きさなども変更できる。標準ではタイムを時・分・秒で表示するが、分と秒のみ、または秒のみ表示することも可能。秒のみにした場合は、1分を超えると61秒などと表示される仕組み。

 また、画面上のボタンをクリックしてスタート・ストップなどの操作をする際、マウスのボタンを押し込んだ瞬間に計測するか、マウスのボタンを離した瞬間に計測するかを設定できるので、タイムを正確に計測したい場合にうれしい。

 加えて、ラップタイムを計測する際にあらかじめ設定した目標タイムとの差分を表示できるほか、画面の表示位置を固定する機能なども備えている。

【著作権者】
風見鳥 氏
【対応OS】
Windows 98/2000/XP/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.08(11/09/24)

(橋本 崇史)