レビュー

キーボードでの高速入力を実現する関数電卓ソフト「BunCalc」

過去の数式を再利用できる履歴機能のほか、変数や定型入力にも対応

「BunCalc」v1.0
コンパクト化した画面、変数にも対応

 「BunCalc」は、数式入力・編集に対応する関数電卓ソフト。Windows XP/Vista/7/8/8.1に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。

 数字・記号ボタンでのクリック入力はもちろん、キー入力での数式記述にも対応する関数電卓ソフトであり、とくにキーボードですばやく入力することを想定しているのが特長。そのため、数字・記号・関数ボタンを非表示にした、シンプルかつコンパクトな画面へ切り替えることも可能だ。

 数式入力欄は基本的に表計算ソフトのセルと同じなので、記述中の数式を編集・修正したり、ほかのソフトからコピーした数字や数式も貼り付けられる。さらに、[Memory]ボタンで計算履歴を呼び出せば、過去の数式・計算結果を再利用できる。

 そのほか、最大6個までの変数に対応しており、変数名は漢字や仮名も含めてカスタマイズすることが可能。また、最大14個までの数字・数式を定型文として登録できる機能が搭載されているので、変数と連携すれば活用の幅がさらに広がるだろう。

ソフトウェア情報

「BunCalc」
【著作権者】
Nagatsuki 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista/7/8/8.1
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0(13/12/15)

(中井 浩晶)