レビュー

殴り書きした文字を再現する「櫻井幸一フェルトペンフォント」

JIS第二水準までの漢字を収録、商用時も無償で利用可能

「櫻井幸一フェルトペンフォント」v1.00

 「櫻井幸一フェルトペンフォント」は、フェルトペンで書いた文字を再現する手書き風日本語フォント。Windows 95以降に対応するTrueTypeフォントで、ベクターのライブラリページからダウンロードできる。商用時を含めて無償で利用することが可能。

 ひらがな、カタカナ、英数字、記号、絵文字に加えて、JIS第二水準までの漢字と、JIS第三水準漢字の一部を収録し、フェルトペンによる手書き文字を再現している。書くことを嫌う作者が殴り書きしたという、達筆とはほど遠い乱暴な書体が特徴だ。

 とはいえ、読めないほど崩れているわけではなく、それなりの可読性は確保されている。ただし、文字の傾きや画線の太さなどが統一されておらず、とくに画数の多い文字ではその下手さが目立つ。使い方によって、それがメリットにもデメリットにもなるだろう。

 なお、フォントそのものの販売、無断での再配布・改変が禁止されているほか、アプリケーションへ埋め込む場合などは作者に連絡する必要がある。

ソフトウェア情報

「櫻井幸一フェルトペンフォント」
【著作権者】
櫻井 幸一 氏
【対応OS】
Windows 95以降
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.00

(中井 浩晶)