レビュー
3ペイン型メーラー風にTXT/HTML/CSVファイルなどを管理できる「テキスプローラー」
HTMLファイルをプレビューしたり、CSVファイルを表計算ソフト風に表示できる
(2013/1/15 10:25)
「テキスプローラー」は、3ペイン型のメールソフト風にテキストファイルを管理できるテキストビューワー。Windows XP/Vista/7に対応する寄付歓迎のフリーソフトで、現在作者のWebサイトからダウンロードできる。
左ペインにツリー形式のフォルダ、右上ペインにファイルのリスト、右下ペインにテキストの内容が表示される仕組み。HTMLやソースコードなどのテキストファイルの色分け表示にも対応している。また、選択したファイルがHTMLファイルの場合には右下ペインが2分割されて右側にHTMLのプレビューを表示できるほか、CSVファイルの場合には表計算ソフト風のプレビューを表示できる。
さらに、ファイルリストの右クリックメニューから[テキストの結合]項目を選択すると、選択フォルダ内のテキストファイルをリストアップしたダイアログが現れ、選択したテキストファイルを結合することが可能。また、右クリックメニューの[テキストの整形]項目から簡易テキストエディターを開き、大文字と小文字の変換やスペースとタブの変換といったテキストの整形を行うこともできる。
そのほか、指定したフォルダを“ルートフォルダー”として登録しておき、画面上部のプルダウンリストからすばやく呼び出したり、よく使うファイルを“お気に入り”として登録してすばやく呼び出すことも可能。
ソフトウェア情報
- 「テキスプローラー」
- 【著作権者】
- Man 氏
- 【対応OS】
- Windows XP/Vista/7
- 【ソフト種別】
- フリーソフト(寄付歓迎)
- 【バージョン】
- 1.1