レビュー

Windows Phone端末を分度器に変えてしまう「カメラ分度器」

シンプルなアプリだがなかなか便利

「カメラ分度器」v1.1.0.0

 「カメラ分度器」は、Windows Phone端末のカメラ機能を通して、物体の角度を測ることができるアプリ。Windows Phone 7.5/8に対応するフリーソフトで、“Windows Phone アプリ + ゲームストア”からダウンロードできる。

 本アプリを利用すると、Windows Phone端末で物体の角度を測れるようになる。カメラ画面へ分度器をオーバーレイ表示しただけのシンプルなアプリだが、なかなか便利。

 カメラ画面の操作は意外に練られており、ピンチ操作で拡大縮小したり、ドラッグ操作で移動させたり、ダブルタップ操作で停止させたりすることが可能で、画面端をドラッグすればカメラ画面を回転させることもできる。これらの操作を活用しながら、カメラに映った測定部分と分度器のオーバーレイ表示を重ねて、角度を読み取ろう。

端末の“傾き”表示を利用して角度を測定

 なお、画面端に表示される角度は、端末の“動き/方向センサー(加速度センサーとジャイロコンパス)”から取得した“傾き”を表しているようだ。これを利用すれば、分度器のオーバーレイ表示に頼らなくても角度を測ることが可能。端末を測定部分に合致するように傾けて、角度を読み取ればよい。

ソフトウェア情報

「カメラ分度器」
【著作権者】
KR Software
【対応OS】
Windows Phone 7.5/8
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.1.0.0(13/03/13)

(柳 英俊)